かわいいのは罪?

シューちゃん保育園前。 迎えに行ったら、これまたかわいい女の子達に、カワイー❤️と抱っこされていました。 おとといの譲渡会で、かわいらしいカフェの店員さんが、かわいいのは罪よね、と言っていたわねぇ。 コロコロふわふわでみんな大好きこいぬは罪作り…

創意工夫力

ジュノー&マースの募集記事では、お留守番のないことを条件に挙げています。 推定3ヶ月のこいぬで1日4回食であり、人間の乳幼児と同様に、目配り・話しかけ・成長段階に沿った社会経験を積むことが必要で、ご飯さえあげていれば成育に適切な環境である、…

ふふふ、たぬこ通信

かわいいの〜 かわいいのはこいぬだけではありませんよ♫ 腰が冷えると良くないからと、お洋服をお母さんに着せてもらっています。 最近は歩道橋を渡るのが大好きになったとか。お父さん早く!と、お父さんを引っ張りながら登るそうですよ。 新しく買ってもら…

0308 いぬ助け譲渡会 at 墨田区 日本動物21

ジュノーとマースは、次は錦糸町駅近くの日本動物21の譲渡会へ参加します 見学に行ったことがあるのですけれど、駅近だし、ワンコを連れてエレベーターに乗れるなどワンコフレンドリー&とても便利で、また、お貸しいただくにあたり事務手続きを担ってくださ…

0223 いぬ助け譲渡会 in 葛飾区金町

お越しいただきました皆様、会場セッティングをしてくださいました運営ボラの皆様、そして本日運営ボラに申し出てくださいました皆様に心より感謝申し上げます。 ジュノーとマースは、開催時間中の8割方を寝て過ごしました…。 警戒心ゼロ。 ちゃんと息してい…

登園風景

我が家からシューちゃん保育園まで徒歩9分。 毎朝の通勤経路でもあるルートなので、ゴミ出しなどやることが目白押しの朝は、自分だけなら走って5分以内に到着します〜、…が、ちびすけ2匹を抱えてはそうはいきません。 これですから、コレ。 ワクチン二回目接…

寝るコは育つ

普段は日中シューちゃん保育園に通っているので知りませんでしたが、朝ごはん食べて、わちゃわちゃした後は午前のお昼寝タイムなんですね〜。 マース。 ジュノー。 男のコの方が甘ったれなのかしら? 座ると、いの一番に来るのはジュノーです。 マースは別に…

二回目のワクチン接種済み

ジュノーは昨日、マースは今日、二回目のワクチン接種をしました。 ジュノーは昨日4.8kgだったから、今日4.85kgだったマースとは、体格が互角です。 このお洋服は、職場の同僚からお古を頂戴しました。 日々大きくなるのであっという間に着られなくなるかも…

13匹目のやわらかこいぬ

マースです。 ジュノーの姉妹犬です。 預かり宅に来た時は、ジュノーに比べて一回り小さく軟便をしていて、体調回復を待つ必要があったことから募集開始が4日ほど遅くなりました。 初めは心配したけれど、こいぬの成長力はスゴイ ジュノーにご飯を取られな…

ジュノー&マース 2/23 譲渡会参加予定🌟

ジュノー&マースはいぬ助けの保護犬です♫ ですので、譲渡会は葛飾区金町にて開催屋内会場なので、寒さによる体調悪化に注意しなければならないこいぬには安心の、暖房がきいている会場です 湘南地区からほとんど出なかった私的には、すんごい都会です。駅か…

12匹目のやわらかこいぬ

ジュノーです。 正真正銘、推定3ヶ月の、紛うことなき本物のこいぬです。 預かり宅に来たのは、2020年2月14日金曜日のバレンタインデーの夜。親切な運搬ボラさんお二人の中継によって、はるばる鎌倉までやってきました。 車酔いは無さそうです。およそ三時…

こいぬ預かり経緯&手法

通常は募集開始まであまりブログに掲載しないのですが、こいぬなのでお留守番もさせられないし、一刻の猶予もなし。 これまで、共働き家庭の我が家ではこいぬ預かりは不可能と思っていました。が、センターレポートにこいぬ兄弟が複数組いるのを見て不安に……

ちょっと座っただけ…

丑三つ時のこと…。隔離部屋からヒーヒーキャンキャン!とただならぬ声が聞こえるので、慌てて着替え隔離部屋に直行。 何事!具合でも悪くなったのか!?と焦って駆けつけると、そこは単なるプロレス会場… あのね、やめてくれる…?私も疲れているのよ…。 お詫…

初 meets こいぬs

こいぬsはシュペーお母さんに病院に連れて行ってもらい、晴れて検便異常なしだったので、帰ってきてからようやく対面を果たしました。 こいぬsは寂しかったらしく、初をお母さんのように慕って駆け寄ります。 お口を舐めようとエアーペロペロしています。 初…

お布団でほっこり、そして…

起き抜けのお布団に入って、ぬくもりを感じるのが好きになりました。 はつが寝るときは、自分のお布団にスペースにいるんですけれどね、みんなが起きると急に楽しくなるみたい。 夜は寒かったもんね。暖かいね☺️ ところで、預かり宅には昨晩、こんなコ達が来…

ストーブ犬

朝の散歩が終わってご飯を食べたあとは、ストーブの前で暖まる習慣がつきました。 お天気も良いし、気持ち良いね。 お外の寒さなんて嘘のようだねぇ〜。 ねぇ初、初は仔犬さんが来たら、どう思う?

椿

この辺りは、今の時期から散るものや桜が終わっても持つものまで、しばらくの間冬の彩りを楽しむことができます。 初は色彩的美しさよりも向こうのリスさんに夢中ですが。 ハーネスが映えてとても綺麗ですよ〜。 本当色んなものに興味があるのよね。 最近は…

くまの7歳の誕生日

くまのは一月下旬にお届けし、その時にトライアル開始の日を誕生日と決めてもらいました。 と言うわけで、先月くまのは誕生日を祝ってもらいました。 おいもで作ったケーキです♫ 良いコで待つの図。 よしっ 夢中です。 良かったねぇ〜。 もうくーちゃんも7…

初桜から皆さんにお知らせ

初桜は、26日の日曜日に近くの公園でお見合いをしました。 12月の湘南いぬ親会でナデナデしてくれたお兄ちゃんご家族と、です。 あのね、お兄ちゃん、初はニンゲンの子供は苦手だな…、と思っていたの。だって急に走り出したり、大きな声を出したりしてビック…

ナデナデしゅきになりました

ペロペロのお礼付きです。 初桜は一途なタイプなんだよね。 お礼にお顔ペロペロしてくれます。 初桜の甘えたいタイミングというのがあって、こちらのナデナデしたいタイミングとは微妙に違うけれど、それも良しですね。 ねぇねぇ…、と来たら、どうしたの?か…

くるりん尻尾

朝のお散歩中。 コロネみたい。 なんか美味しそう。 いつものルート、いつもの匂い取り…、いつもと同じでつまんない!じゃなくて、毎日小さな違いを見つけて楽しんでいます。 私にとっていつもと同じでも、初にとっては、お?これは?と小さな発見のある毎日…

シャンプー後グッタリ…

お天気が良かったので、初桜と一緒にお風呂に入りました。 お風呂場に入った当初は、イヤでブルブルしていたけれど、お風呂は気持ち良いな〜、と小芝居を打ちながら私が湯船に浸かったりシャンプーしたりしている間に気が紛れたらしく、全般的に落ち着いてい…

初桜のお泊まり体験2日目〜お迎え

ほほほ〜無事ですよ〜。いやー、さすがシューちゃんち♫ ちばわんルールをよくご存知だし、ご家族皆さんが観察力に優れているので、トラブルなくお泊まりを終えられました。シューちゃんに倣っておトイレをお庭のおトイレ指定場所でちゃんとできたそうですよ♫…

初桜のお泊り体験1日目

順調です♫ 昨晩は、シューちゃんと仲良くネンネ…。 朝のお散歩は、お散歩用ハーネスに付け替えてもらって、いつもの場所へ。 シューちゃんちとは徒歩圏内だから、違いが少なくて良いよね、はっちゃん。 朝ご飯も、シューちゃんと同じタイミングで食べ終われ…

初桜@シューちゃんち

初桜、初のお泊まり体験♫ お散歩もご飯もおトイレも済ませてから、敷布団➕掛け布団・ご飯➕トッピング・お散歩グッズ一式を持って、シューちゃんちへ行きました。 お家の手前10メートルくらいのところで足を踏ん張って、そっちには行きたくない気がする!とイ…

シューちゃんち 再び

今週末にお泊まりさせていただくシューちゃんち。慣れないことに緊張する初桜のストレスを軽減するため、本日もシューちゃんご家族の協力を得て、お宅訪問させていただきました。 いつもの通りクンクン道中。 そうそう♫ お手洗いも順調。 お邪魔しまーす、し…

初桜の新年のお出かけ

初桜は、新年のご挨拶にシューちゃん宅へご挨拶に伺いました。 道中。 お昼にお出かけ?珍しいな…、と感じつつもトコトコ順調に歩きます。 そうそうっ。 実は、この日のために元旦から朝晩のお散歩コースにシューちゃん宅前を組み込み、練習していたのです。…

年末のくまの通信

レギュムと仲良く悪さばっかりして楽しんでいるくまのです。 我が家での様子と全然違うのよね。 あのお利口さんぶりはどこに行ったのかしら? ま、レギュムとは仲が良くて何よりなんだけれどね。 家族仲良しで健康で過ごすのか一番ね。 来年がくまの家にとっ…

年末のみくま通信

昨晩のお散歩で、みーちゃんそっくりのコに会ったよ。 四国犬ですか?と尋ねたら、当てられたの初めてです〜!!、とおっしゃっていました。みーちゃんのおかげで四国犬を知ったんだよね。 本当にそっくりだったのよ。男のコだったので体重25kgとのことでし…

年末のたぬこ通信

もう、めっちゃウケました…。 なんかたぬこって、いちいちやりすぎ感があるのよね〜…。 たぬこは、年越しを綺麗にして迎えるため、年末の忙しい最中に動物病院へ行き、爪切りと肛門腺絞りを行ってもらいました。 我らがたぬこはそれが許せなかった模様。前回…