みくまの1週間

2017年9月10日にトライアルを開始したので、昨日で1週間が経ちました。雷が鳴って雨が降っても平常心でいられたそうです。雨くらいならお散歩平気。預かり宅ではタオルドライで済ませていましたが、確かに確かに、合羽が必要ですよね。赤いの似合うよ、みー…

家族の愛情

預かり父がシュペー宅前を通りがかったら、満面の笑みのシュペーが出て来てくれました。お庭は予め隙間のないように囲われているので、安心して遊べます。 まさに満面の笑みですもう、右も左も分からなくてどうしたら良いのか分からない女のコはどこにもいま…

小さな太陽

みくまのトライアルが始まり、まるで灯の消えたような預かり宅です。朝も晩も、トイレ〜、とか、ボール遊び〜、とか、お膝でナデナデ〜、とかがないと、もうすっかり夏が終わってしまって、家の中が涼しくなったような気になります。でも、みくまは一生懸命…

最後の寝顔

いよいよ明日お届けの日を迎えます。みくまに、明日から最後の相性を確かめるためにお試し生活をしに行くんだよ、といくらと言って聞かせても、分かっているのかいないのか、今晩も預かりの足を枕に安心したように眠るだけです。可愛いコねぇ。明日からは眠…

みくまから皆さんにお知らせ

えーっと、あのー…どうしようかなーうーんと、あのね、みくまは、お母さんが迎えにきてくれるみたいです。8月27日の日曜日にみくまが大好きな公園にお母さんが会いにきてくれました。みくまはいつもと違う時間に散歩できることが嬉しくて飛びついたり、注目…

この幸せをあなたに

今日もボール遊びを満喫したみくま。夜のお散歩も長めだったので、心地よい疲労…という感じでしょうか。 預かりの両腿にまたがって、うつらうつらしています。私も暖かくて気持ちいいわ…。お目目黒目がちで大きいねぇ〜。前から撮ろうとしたので起きてしまい…

一人遊び中

お散歩もご飯もナデナデも終わり、お気に入りのペットボトルガジガジ。 うまく撮れませんでしたが、ガジガジしている間、可愛いお尻が見放題でしたよ。みくまはこのボロボロ毛布さんがお気に入り。どこにでも咥えて運びます。なぜかバリケンには入れないのだ…

お昼寝

日中に近所の公園ではしゃぎ回ったみくま。さすがに疲れたようです。お目目をかたーく閉じています…。ベンチに登ったり降りたりとか、はしゃぎすぎですよ…。

ピッチピチ

…ワンコを赤ちゃん抱っこする人っているよね?みくまにやったらどうなるかな?を試してみました。うわー、何するの〜!何とかして逃れようと必死です。大きな魚を釣り上げたみたいな?感じですね〜。結論として、楽しかったのは預かりだけの模様です。

あんよ遊び

みーちゃんはいろんな遊びをしますが、預かりの足を獲物に見立てる遊びは、殊の外好きです。まずは預かりが遊べる状態になったことを確認。ウオーミングアップとして、ナデナデチャージが必要です。そろそろ…いいかな?パンチパンチ獲物捕まえた〜うぎゃープ…

お出迎え みーちゃん

預かりが先住犬の散歩から帰ってくると、いつも玄関脇に設置してあるゲートまで迎えに出て来てくれます。吠えもしないし、飛びつきもしないし、ただお鼻をちょこんと出して、靴を脱いでいる預かりが、ただいま、と言ってお鼻を撫でてくれるのを待っています…

Special Thanks🐶 PAK譲渡会

みくまと地元鎌倉の保護団体・PAKさんの譲渡会にお邪魔させていただきました。みくまは相変わらず、自分を目指して会場にいらした訳ではないお客様にも盛大にアピールしていましたよ。とってもナデナデお上手ですね〜。美味しい麦茶を頂戴いたしまして、あり…

譲渡会参加 13日(日)鎌倉のペットオン

鎌倉市内の保護団体であるPAKさんにお声がけいただき、鎌倉市手広にあるペットオンで開催される譲渡会に、みくまを連れて参加します。時間は、12時過ぎから15時まで。暑い時間帯ですが、一部に庇があり、直射日光を避けることができるようになっています。お…

祖母とみくま

先週末に珍しく祖母が預かり宅に来ました。みくはとは初対面です。預かりの祖母は重量があるので、みくまがちょっと元気に飛びついても、やめてね〜転んじゃうじゃないの〜、と言うだけで、実際にはよろけもしていないし、転ばない安定感があります。飛びつ…

初めての抱っこ

預かり宅の先住犬は大型犬のため、我が家にはワンコを抱っこするという習慣がありません。みくまは体重も18kg弱しかなく、我が家では小さいし、軽いなぁ〜とよく持ち上げてはいたのですが、ふと、この感じなら抱っこできるんじゃないの?と…。やってみました…

モデル みーちゃん ②

第2弾です。綺麗な横顔…。ロックオン中ですね、きっと。良い写真ですねぇ〜。歯も真っ白です。健康優良児なので、毛並みもフワッと、筋肉も程よく付いていて、ナデナデすると弾力がある柔らかさで気持ち良いんですよ撮影前の水分補給。お目目がまだ、この知…

モデル みーちゃん

あつーい土曜日の午後、写真を撮ってもらいに公園まで行った甲斐がありました。預かりと違う目線で、みくまの魅力が写されています。緑の背景が似合う〜🍀みくまは、自然の中にいるのが本当に嬉しそうです。目つきが真剣。 カナブンとかいると、飛びついて捕ま…

楽しかるべき夏休み

夏休みが楽しい思い出だけでいっぱいになるよう、家族にワンコがいらっしゃるご家庭は、今一度ご確認ください。詳しくはちばわんのサイトに出ています。ニャンコがいらっしゃるご家庭にもお役に立ちます。遊び疲れて、預かりの足を枕がわりにして居眠りする…

夏の空

午後三時過ぎ。まだまだとっても暑い時間だけれど、近所の公園に遊びに行きました。 公園に着いたらまずお水飲まなくちゃね。10分程度の道のりだけれど、公園まではアスファルトだから暑くなってしまいました。でも、芝生の上は熱くない。虫取り網を持った男…

プラスチック製品好き

ペットボトルも好きです。かみごたえがちょうど良いのでしょうか?ガジガジに熱心。獲物に見立てているのかな?この調子で、ハンガーもやっつけます。洗濯物はテキパキ畳まないとね…。ブンブン振り回していましたよ。満足そう。と思ったら、一人遊びでは物足…

【迷子発生】目撃情報求む②←保護できました‼︎

気にかけていただいてありがとうございました------------------------------------------------千葉県大多喜町です。トライアルを始めたばかりで土地勘は期待できません…。お近くの方で似たコを見かけられたりしていませんでしょうか?緑が多く、余り人通り…

犬の譲渡会 in 葉山 ②

ちばわんボラの大先輩から、当日のみくまの写真をいただきました✨美人さんに写っています。素晴らしい見上げるオメメが純真そうで可愛いわ〜。撫でてもらって満足そうね。この他、預かりの膝に足をかけている可愛い写真もあるのですが、預かりは顔を隠す、と…

【迷子発生】目撃情報求む←保護できました!

気にかけていただいてありがとうございました------------------------------------------千葉県成田市です。お近くの方、似たコを見かけたりしていないでしょうか?大切な家族が迷子になりました。お近くの方は気にかけていただければとても励みになります……

シュペーとみくま

一泊2日で里帰り中のシュペーです。いぬ親様宅から歩いて預かり宅まで来ました。近くって何かと便利ですね〜。みくまは、でっかいワンコを家に入れまいと必死に台所からワンワン吠えていましたが、シュペーが家に入ってしばらくすれば怪しいワンコではない…

犬の譲渡会 in 葉山

ご来場いただきました皆様、会場セッティングいただきましたイベントボラの皆様、土曜日に出勤いただきました葉山町役場の職員の皆様、ありがとうございました。今日は暑い日でしたが、おかげさまで気持ちよく過ごせました。みくまは、というと…たくさんの人…

みくまの擬似 狩遊び?

みーちゃんは、ボールを追っかけたり、捕まえたらブンブン振り回したり、毛布を胸の下にかき集めてガジガジしたり…するのが大好きです。とってもワンコっぽい最近、寝る前はいつもボールと預かりの足で遊んでいます。 まずは野球ボール。自分で転がして追い…

換毛期

ファーミネーターでほんの少し撫でるだけで、はげちゃうのかしら?と心配になるほど毛が抜けます。なので、痩せてはいないけれど、冬毛が取れて来て全体がスッキリ見えるようになりました。手前は、1週間分の抜け毛を、飛び散らないように手で固めたものです…

うふふ

バナーに採用されました🌟可愛いでしょう〜❤️ 預かりの信念は、可愛がって育てるからかわいげのあるコになる、です。決して○○ばかではありません。だってほら、見てみてください。ぱっと見でもよーく見ても、とっても可愛いでしょう〜こちらも。みーんなとって…

情操教育

お子さんの情操教育のために、保護犬からワンコを迎えたいと希望する方もいらっしゃいます。4月25日の愛護センターレポートに出てくるみくまです。この頃は最終部屋にいて、まだみくまという名前もありませんでした。一緒に写っているコ達は、もう会うことは…

おネムの時間

大河ドラマも見終わって、九時過ぎになるとだんだんおネムの時間になってきます。急激にくつろぎ上手になってきていまして、預かりにナデナデされながらウトウトする技を身につけてきています。そろそろ庭でおトイレしましょうか…。預かり宅では、寝る前と起…

朝の神社

せっかくの土曜日の朝。いつもは行かないご近所の神社を散歩に加えてみました。初めての場所なので、クンクン情報収集で頭がフル回転です。ふむふむ。おはようございます☀一部山道のようになっているので、ちょっとしたハイキング気分を味わえます。預かりの…

みくまの体高及び体長

ご質問がありましたので、こちらにも記載します。およそ、体高は50センチ・体長は首の根元から尻尾の付け根までで50センチです。参考に、体重はおよそ18キロ。預かり宅にきた頃は少し痩せ気味で、背中を触ると背骨や腰骨が浮き出ているのが気になりましたが…

お膝好きかも

最近みくまは、預かりが座ると足の間に挟まるのがマイブームになってきました。預かりを捕まえた♪の図。膝枕してもらっちゃおうかな…。こうかな?ウンウン…。 だけれど、大人しくしている時間は長く続きません。なんか嬉しくなり過ぎるのか…撫でる手を捕まえ…

やんちゃな末娘

朝から、遊んで♫遊んで♫のみくまです。ボールさん投げて♫投げてったら〜!ぽいっと投げると、ドドドドドドドド〜と追いかけて、ものすごい勢いで持って帰ってきます。捕まえたボールさんをガジガジ…。何度もせがみます。預かり宅の先住犬が見向きもしない、…

みくまは四国犬ミックス?

湘南いぬ親会で、四国犬ですね、と来場者様から話しかけられました。いやいやミックスです、と答えましたが、来場者様が仰るには、これは血統書のない四国犬ですよ、今は珍しいから保健所の方もご存知ないのでしょう、と…。 預かりは、実は日本犬の知識があ…

湘南いぬ親会

ご来場いただきました皆様、ありがとうございました。イベントボラの皆様も毎回お疲れ様でございます。おかげさまで気持ちよく参加することができました。会場に着くと…シューちゃーん待っててくれたの?嬉しいお出迎えです お散歩で胸周りの筋肉がついてき…

ドッグランでご満悦

ドッグランデビューしました。夕方だったせいか、お友達がいなかったのが残念でしたが、みくまは、一人でも楽しみましたよ。初めは様子伺いにクンクン情報収集。ジョウロもチェック。ふむふむ、危険はない感じ…。駆けはじめると…とっとことっとこ…方向転換も…

庭仕事のお供

みくまは、お外が大好きです。草むしりの最中に長めのリードで係留しておいてあげると、ふんふん探索をしながら遊んでいます。これは、14日の日曜日の写真です。預かり宅に9日に来て、初めての週末でした。 虫とか平気。草むしりの最中、ペロッとご挨拶に来…

ねむーれーよーいこーよー

みくまは、23日の火曜日に不妊手術を済ませました。預かり宅に帰って来て、ホッとした様子。預かりの足を枕にして寝入ってしまいました。寝ている間に、キャンキャンと鳴いてパニックになりましたが、少しなだめたら落ち着きました。怖かったんだね。今日は…

夕方のお散歩

みくまは人懐こく、お散歩中お会いするワンコや飼い主さんにご挨拶するのが大好きです。昨日はタムさんにお会いしました。かわいいね〜、と撫でてもらってウットリです。ココアちゃんともお会いしました。 みくまは、お会いするヒトやワンコに吠え掛かること…

ハル、正式譲渡完了

13日の日曜日にいぬ親様宅にお伺いして、最近のお困りごとをお尋ねしたりしながら正式譲渡に必要な事項の確認をさせていただきました。出戻る気なんかゼロのハルお父さん大好きっこです。はしゃいだ後でもお父さんの元に戻りますみくまもお邪魔させていただ…

朝のお散歩

ほとんど毎朝白柴ちゃんとお会いします。白柴ちゃんが見えると、みくまは一刻も早く挨拶して遊びたくて…、でまっしぐらに向かいます。おはよう☀今朝も会ったね。 挨拶を一瞬で終え…今朝も始まりました🎉 毎日のことなので、リードを持つ手も、お互いに慣れたも…

三匹目のやわらかこいぬ

みくまです。とても気立ての良い女のコです。人懐こく、ワンコ同士でも友好的。お散歩中に会うバーニーズマウンテンドッグや白柴ちゃんとじゃれあうのを楽しみにしています。お散歩はテンポよく歩きます。身軽で、軽やかに公園の擁壁に飛び乗れます。車でお…

ハルのトライアル生活

ハーミス改めハルのお試し生活は順調です。預かりが、出戻る原因になるのでは?と心配していたイタズラはほとんどなく、また、夜のお散歩の後エネルギーが余っていてお庭で暴れて穴掘りしていても、いぬ親様は元気でかわいいとおっしゃってくださいます✨なん…

シュペーとドッグラン

シュペーご家族をお誘いして、千葉県佐倉市にあるバンガード社のドッグランに遊びに行きました。預かり宅からはかなり遠く、さらにゴールデンウイークなので道路は渋滞していましたが、我が家の先住犬もシュペーもとても楽しそうでした。預かり父がランに入…

シュペー便り

本当のご家族の元では、預かりの知らなかった一面を見せてくれるものですね〜。預かり宅にいた時には、ドッグランに行っても預かりにひっついてばかりで走り回ったりしなかったけれど、先般いぬ親さんがドッグランに連れて行ったら疾走したそうです。走るの…

シュペーのお花見

いぬ親さんからシューちゃんの写真が届きました。こんな風にのんびりとお花見できるなんて夢みたいだね✨本当は、ハルのお嫁入り前にシューちゃんと遊びたかったけれど、雨だったりサロンの予約があったりで叶わず…。とても大事にしてくれる家族に巡り合った…

ハル、お見合い成功&お試し生活開始

ハーミスは、本当のご家族に新しい名前を付けていただきました。ハーミス、の出だしの音を活かして、また春に迎えたので、ハル、という名前になりました。ご自宅で撮らせていただいたハルを囲んでの記念写真、皆様にお見せできないのが残念です。皆さん満面…

おめかし頑張りました

昨日は、葉山御用邸近くのT's Hayamaさんにお世話になりました。お店が近づくと、ワンコの群が…?偶然にも、お店をご紹介くださったちばわんベテランボラさんにお会いできました。ん?お店の中から見知ったお顔が…。ものすごいちばわん密度で、15匹弱集まっ…

朝の散歩コースの桜の花びらが落ちて、道路が薄ピンク色に染まっています。綺麗だね〜、ハーミス。今日はね、おめかしするため、トリミングサロンに行く日だよ。山吹も咲き始めました。ハーミスはきっと、トリミングサロンで綺麗にしてもらって可愛くなるこ…