【目撃情報求む】埼玉県川口市 ← 無事に保護できました!

先住犬で誘導して、無事に自宅内に確保できたそうです!気にかけていただきまして、ありがとうございました-----------朝の掃除の際に開けておいた窓から逸走してしまったそうです。センター滞在中もなかなか触れず、とても怖がりな女のコです。見かけました…

11匹目のやわらかこいぬ

初桜です。お外とお散歩が大好きな女のコです。とても健康的で、フィラリアも陰性です。また、今のところお行儀がとても良くイタズラはありません。預かり宅に来たのは、2019年8月13日の夜。長いドライブ中に数回戻してしまったらしく、優しい運搬ボラさん数…

初桜 折りしも今日は よき日なり

‼️素晴らしい運動神経いきなりガスレンジの上に乗ったコ、あなたが初めてよ。 そして、ガスレンジ前の窓が開いていないかをチェックすごい危機管理意識ですね…。知らない場所からは一目散に逃げ出さないと、何をされるか分からないということですね?さなが…

légume(レギュム)の1週間

くまのお姉さんを頼りにしながら、ちょっかい出しまくってプロレス三昧の日々です。 お父さんお母さんがお仕事中は、二匹で散々遊んだあと、ベッドでスヤスヤ…。疲れているくーちゃんて、カワイイ…。くまのお姉ちゃんが持っているものは、ぜーんぶ欲しくなる…

【目撃情報求む】東京都狛江市 ← 無事に見つかりました!

ありがたいことに、本日午前中に保護した方が警察へ届けてくださいました。しかも、飼い主が見つからなかったら私が飼います、という伝言を残して…。愛犬家の鑑です気にかけてくださいました皆様、ありがとうございました。------------卒業犬が昨日深夜にご…

イルティスの近況

もはや温めすぎて、季節感度外視です〜…。新年早々の寒い時期。イーちゃんは、我が家でも1番暖かい場所を陣取っていました。寒いの苦手なのよね。桜の時期。イーちゃんお母さんは、写真一枚とっても、なんかセンスが良いですよね。早春のドッグラン。のびの…

くまの家でランチご馳走になる

昨日、汗だくだくになりながら、くまの家に行ってきました。くーちゃん、相変わらずカンワイイ🍀 好きなだけナデナデしても、匂いをクンクン嗅いでも、ホニャーっと気持ちよさそうにしています。くまの家には、ビビリションしながら逃げていく、こんなコがいま…

超!元気 みくま

お母さんから、優しい慰めのお言葉とみくまの近況をいただきました。 相変わらず、みくまは超元気印で遊んでいます。夏の暑さなんかものともしなかったよね、みーちゃんは。そもそも、お母さんとお見合いした時も、真夏の暑い盛りの午後の公園だったしねぇ〜…

たぬこ宅訪問

先日、お散歩が大好きになったたぬこに会いに行ってきました。おおおぅ!スムースに歩いている〜‼️ 駅まで迎えに来てくれたのよね。 遠くから、ピーピー音がするの、何かな?と軽く疑問に思いながら近づいて行ったら、たぬこの鼻なきだった…。昼の駅前で聞こ…

うだる夏

外飼いのコや、愛護センターの中はどれほど暑いでしょうか…。また仔犬が収容されています。このコは、収容室①にいます。5ヶ月程度・体重5-6kgの女のコ。このコは、収容室②にいます。7ヶ月程度・体重7-8kg程度の男のコ。骨折を治療されることなく今に至ったよ…

ちとせ 1周年🍀

ちとせは、昨年7月18日から本当の家族の元で暮らし始め、あっと言う間に1年が経ちました。預かり宅ではついぞ見なかった、お腹を見せたままの就寝スタイル。オズオズとばかりしていた頃が嘘のように、お茶目犬になったそうです。ちばわん先住犬のゆりちゃん…

たぬこのピーピーお散歩とハミガキ

たぬこはすっかりお散歩好きですが、なぜか、全くもって不思議なことに、お散歩中にずーっとピーピーと鼻なきしています…。 アレなの? お散歩デビューが遅かったから、行けるようになったら今までを取り戻したくなって、あっちもこっちも行きたいの?気にな…

さぎりの近況

お母様から六月末に近況を頂戴していましたのに、すっかりあたためてしまいました。お利口そう♬ さぎりは元気っこなので、お母さんはすっかり健脚になってしまったようですが、毎日朝晩のお散歩を楽しんでくださっています。日中にお散歩に出ても、足が熱く…

【目撃情報求む】川崎市多摩区 ← 保護できました!

この暑い中にお仕事をされていた方の通報で、無事に保護できました!ありがとうございます‼️気にかけていただきました皆様に御礼申し上げます。----------夕方のお散歩時に逸走してしまいました。人出の多い季節です。交通事故になどあわないと良いのですが……

リュッツォ

報告申し上げるのが遅くなってしまいまして、大変申し訳ありませんでした。リュッツォは7/10に突然死を起こし、虹の橋へ旅立ってしまいました…。沢山の方々のお力をお借りし、トレーニング方法などを変えたりしたことで、リュッツォにとってよい変化が沢山表…

7番目の孫

ヴィヴィは、おじいちゃまに7番目の孫と言われてとても可愛がられています。ヴィヴィ家に迎えられてから、リンゴアレルギーが判明したり、雷がとても怖くてブルブル震えてしまうことがわかったり…と、預かり宅滞在期間が短かったので、ご家族の元での新たな…

0618 リュッツォ 歯科処置

ちばわん先輩ボラ二名のご推薦で、歯科専門医がいて、保護犬にご理解がある病院でリュッツォの上下の犬歯を切る処置をしてもらいました。他の歯と高さを揃えるので、結構切りました。食べ物を食べた時に神経に当たらないように、歯の中央部分にある歯髄を、…

Esmé(エスメ)いぬ親さん 決定🌟

6月9日の湘南いぬ親会でご希望を頂戴し、翌16日の日曜日にお見合いをして、いぬ親さん決定となりました。会場でもお見合いでも、かなり静かにしていましたが、家族になった時の写真が想像できるような、穏やかな雰囲気に包まれているご家族でした。おめでと…

たぬこ 笑顔満開🌸

たぬこはすっかりお散歩好きになりました。歩いてお母さんの妹さんのお宅へ。往復6km程度あるそうです…。今のたぬこを見たら、かつての様子なんか信じられないわねえ?たぬこはお散歩好きですよ、って感じ?夜のお散歩では、ニャンコさん探しがブームのご様…

0609湘南いぬ親会

足元の悪い中お越しくださいました皆様、雨の中準備くださいました運営ボラの皆様、ありがとうございました。 リュッツォは、口輪を付けて参加しました。これは、大正解でした。昨日、先輩ベテラン預かりボラさんにアドバイスを頂戴して、急遽市内のペットグ…

社会化馴致訓練

ペットのおうちでのリュッツォのキャッチフレーズは、「繊細ドーベルマン訓練継続可能な家族求む」となっています。 訓練ってどんなのですか?というご質問が結構ありますので、お答えします。主に、社会化馴致訓練です。リュッツォは、お散歩はあまり引かな…

お散歩ルート拡大♬及び歯科処置の可能性

ここしばらく、いつものお散歩ルートで角を曲がる時に、いつもは行かない方向を立ち止まって見ていることがありました。昨夕、意を決した模様。初めて通る道は、危険がないか色々確認しないといけません。そうは言っても、ほんのちょっとで終わると思いまし…

HSC

時流に乗り遅れがちなので、この2、3日で初めてHighly Sensitive Child の定義を知りましたが、目からウロコが落ちました。コレって、リュッツォのことよね?まぁドーベルマンは元々神経過敏なコもいるけれどね。 それにしても音に敏感だし、変化に弱いと思…

暖かい手を

ちばわんでは、毎週火曜日に愛護センターを訪れ、その様子を、センターレポート、としてブログで公開しています。子犬も収容されています。このコは、まだ4-5ヶ月の女のコ。4/11に収容され、センターレポートには4/23から掲載されています。このコは、4ヶ月…

リュッツォお気に入りの散歩道

リュッツォは、朝一番・お昼・夕方・夕飯後の1日4回、全く同じ道を散歩します。平日はお昼が抜けて、3回です。「あのね、違う道は嫌なの」なんでしょう? 小心者ですから、いつもと違うのは苦手です。いつもと同じ道を、丹念に匂い取りをしながら歩きます。…

最近のリュッツォ

パンのおねだりを覚えました。小さなカケラを見つめる真剣な目。くれるのかな? くれるんだ〜食べ方は、野菜へのがっつき方に比べると優しくモグモグします。手のひらに乗せてあげましょう。朝、お散歩は出る前には必ず、熟れたラズベリーがないかチェックし…

くまの家 預かりブログ開始♬♬

医療処置がひと段落し、くまののお母さんがアメブロで預かりブログを開設しました♬ https://ameblo.jp/kumanomother/これで、お目目が大きくて小顔なEsmé(エスメ)をいっぱい紹介してもらえるねくまのとの微妙な距離感とか…お散歩は、まだあまり上手じゃな…

Esmé(エスメ)不妊手術済み…だった…

いやー、そんなこともあるんですね…。獣医師さんは、そうなのでは?と予想していたらしいのですが、世の中には卵巣だけ摘出して済ましてしまう不妊手術もあるそうで、念のため開腹し、適切に行われていたことを確認しました…。無用に痛い思いをさせたのかと…

Esmé(エスメ)の医療措置

Esmé(エスメ)は今日、くまのもお世話になった先生に不妊手術一式の医療処置をしてもらっています。駐車場にて。大丈夫大丈夫、落ち着いてね。診察室に連れていかれたEsmé(エスメ)を心配そうに見送るくーちゃん。Esmé(エスメ)はくまのより意思明瞭らし…

Esmé(エスメ)とR君とくまの

朝、ワンワン、クンクン鳴いているので、どうしたの?とR君に聞かれています。まだ隔離期間中なので、クレートに入っています。寄生虫や感染症などがないと確認されるまでは、不自由ですが、くまのへの感染症等拡大防止のため、週末の医療措置が終わるまであ…