初めての遠出

プッピーボールさんを買いに、片道40分のペットグッズ屋さんまで買い物に行きました。道中…。ん?行きますよ?…もしかして、降りられない?そうなの?そうですか…。この階段は長く、三階建以上の高さがあるので、怖いのかしらねぇ〜。仕方なく迂回して進むも…

お散歩優等生

リュッツォは、散歩中に随分と頻繁にこちらを見上げます。初めは筋肉がないから歩くのが遅いのか?と思っていましたが、どうも、歩く速度を合わせる、という気持ちがあるようです。呼びかけなくても見上げるので、ヨイコ♬と褒めています。私は、歩くのが早め…

リュッツォの効果的な注意方法

ダメ、のコマンドを定着させようとしていた最中に発見。後頭部と首の間をつまんで引っ張ると、急に大人しく…。シンクに手をかけて欲しくないのよ。脱力して、目つきも素直です。もう勘弁して欲しいわけですね?じゃあ、もうやらないね?頭や背中を押さまえつ…

興奮性・過敏性・攻撃性

ドーベルマンの中には、タイトルのような資質を強く持つコもいますが、リュッツォはさほどでもありません。それらの資質を強く有していたら、多くのヒトやワンコが行き交う、昨日のお昼の公園散歩が出来なかったでしょう。この体格で激吠えとか飛び掛かりが…

さっちゃん 最後の週末

21日のトライアル開始に向け、シャンプーキレイキレイを熱心にしたさっちゃんです。 お風呂場が嫌いではないので、スムーズに入ったものの、お顔まで洗われるとは思っていなかったようで、控え目にイヤイヤしました。手早く終えたかったので、写真はありませ…

お昼のお散歩

ポカポカ暖かい陽気の中、近所の大きな公園にお散歩に行きました。慣れた道だとスキップするようにご機嫌に歩くようになったリュッツォですが、初めての道では、一つ一つ確認しながら歩を進めます。向こう見ずな性格ではないのよね。夜のお散歩時には、トラ…

0407湘南いぬ親会 参加予定♬

あと3週間ほど先ですが、リュッツォのいぬ親会参加は0407の湘南いぬ親会を予定しています。その時点でまだ募集中だったら、ですけれど。あくまでも、期待値及び主観100%発言ですが〜。なぜかと言うと、預かり宅のジンクスで、この時期に来るコはパッと決まる…

こいぬ期から挑戦期に突入…

あら、のんびり日向ぼっこ、暖かそうで良いわねぇ〜、って…。リュッツォ、その床どうしたのかしら?ん?じゃなくて。 確かに、古い家ですからね、ほころびはあったのよ。随分広がった気がするわね〜…。お昼寝で忙しい?あ、そう…。リュッツォは、挑戦期に突…

プッピーボールさん大好き

野球ボールにはすぐ飽きてしまいましたが、音の出るボールだととても楽しいようです。音が鳴り響いています。あ、この写真だと、被毛の状態が改善してきていることが分かりますね。柔らかく、ツヤツヤになってきました。今のところ、好きな順番で並べると、…

祝 くまの フィラリア陰転㊗️

やりましたっ!苦節一年三ヶ月弱。とうとうにっくきフィラリアとオサラバです✨くーちゃん、おめでとう❣️お父さんお母さんは、ご自宅から遠い病院に通い続けてくれたんだよね。くーちゃんも疲れたかもだけど、お仕事の後に車でお薬もらいに行くのは、なかなか…

リュッツォ 募集開始

ようやく晴れたので、朝の散歩中に募集記事に添える写真を撮りました。どうかしら? 私の影が入っちゃったわね…。こっちですよ〜。こっち見てくださーい。 もしもーし。 そうそうっ。それそれ。普段よりキリッとしちゃって素敵ですよ♬ 撮ってる時は気づかな…

10匹目のやわらかこいぬ

リュッツォです。 預かり宅に来たのは、2月19日の夜。いつもお世話になっているkakoさんの車に乗って、鼻泣きするのを、大丈夫よ、と、励まされながらやってきました。首や胸周りの太いがっしりとした体格で、作出された当初のドーベルマンのようです。来た…

さぎりから皆さんにお知らせ

さぎりは、8歳と3歳のお兄ちゃんがいるご家族の一員に迎えられることになりました。 お布団プロレスリング。引きずりだして遊ぶのも大概にしなきゃですよ、と言われています。だって、お留守番が楽しい方が良いもんね?このお家のワンコお兄ちゃんお姉ちゃん…

くまの 初めての家族旅行

くまのは、伊豆旅行をしたそうです。すんごい楽しい⁉️ 良いねぇ、くーちゃん。伊豆は、砂浜じゃないんだね?お父さんとお母さんと大好きなR君と、くーちゃん。家族全員でのお出かけだね!冬の海も良いね〜。くーちゃんは楽しくて仕方ないから、寒さなんて気…

たぬこライフ

たぬこは、お母さんに苦労をかけながら幸せに暮らしています。あら、あなた、随分キリッとしちゃって…。毎晩お母さんがブラッシングしてくれるから、毛並みも綺麗ねぇ〜。お外へのお出かけ練習も始めたそうです。まだ自分の足でお外を歩くことはできないけれ…

ヴィヴィとお昼寝

一番下のお兄ちゃんとお昼寝するのが大好きなヴィヴィです。 カンワイイいつでも一緒。ヴィーちゃんは、預かり宅にいる時から、とってもお子さんが好きでした。一気にお姉ちゃんお兄ちゃんが四人出来たんだもんねぇ〜。好きだと引き寄せるんだね、やっぱり。…

くまの 6歳のお誕生日お祝い

くまのは、昨年2018年1月21日にトライアルを開始したので、その日が誕生日になりました。先月無事に、6歳のお誕生日をお祝いしてもらったそうです。おいしそう💕 お母さんがくまののために焼いてくれたクッキー実は、我が家もおすそ分けしてもらいました。…余…

祝 ちとせ フィラリア陰転🎉

ちとせのフィラリアもボルバキア治療で陰転しました!ちーちゃん、おめでとう!喜んで良いのかな?じゃなくて〜。飛び上がって盛大に喜んで良いのよ!周りの喜びぶりにビックリ、な感じなのかしら?だってね、ちーちゃん、お父さんもお母さんも、ちーちゃん…

さぎりの健康チェック

日曜日の夜・月曜日の夜に咳込んで、お散歩前も咳をすることがあったので、検査のため病院へ行きました。昨夏、徳島の保護団体からウチノコに迎えたレクシーも一緒です。レクシーも保護犬らしく、フィラリア陽性です。さぎりと同じく、ボルバキア治療をして…

募集記事更新♬

最近はほとんどイタズラをしませんし、お手洗いも向上していますので、募集記事の内容をアップデートしました。お利口さんですよ。今日は、シュペー宅お兄ちゃんに、受験お疲れ様と言いに行きました。ま、お姫様抱っこをねだりに行った、とも言うでしょうか…

さくらの里いぬ親会

さぎりを連れて行ってくださいました運営&運搬ボラのkakoさん、周りでフォローしてくださいました運営&預かりボラの皆様、寒い中お越しくださいましたご来場の皆様に心より御礼申し上げます。さぎりは今日、抱っこに目覚めた日でした。預かり宅には、ワンコ…

モデル さっちゃん④

ラストです。 暖かい日差しの中です。お外でお座りの練習中。 ふう〜。モデルも大変だー。写真を撮った日は、お天気が良くて暖かかったけれど、明後日はどうなるかしら…。

モデル さっちゃん③

第三弾♬お利口そうご機嫌な様子が伝わるでしょうか。 ちょっと気持ちがはやっていますね。 元気に楽しくお散歩できるご家族が良いね、さっちゃんは✨あら、お耳が片方フラット…。どういう気持ちだったのかしら?もう少し待ってあげたら、お話してくれるかな?…

モデル さっちゃん②

第二弾です。思慮深そうな表情…。お耳が立つと、おでこにシワが寄ります。かつて預かった、ヴィヴィのようです。シワが寄るといかつくて気難しそうに見えるけれど、全然そんなことないのよねぇ〜。大写し。三白眼気味?まるで吠えそうですけれど、お散歩中に…

モデル さっちゃん

三日の日曜日に、ナデナデしてもらいながら、写真を撮っていただきました。注目を浴びながらのお散歩を楽しんでいます。綺麗な横顔。お外での貴重なお座り写真。いろんなものに興味がありすぎて、落ち着くまで時間がかかりました。終始はしゃいでいました。…

ウッキウキ

今日は、風も無くポカポカと暖かな日。 ご近所の大きな公園まで撮影に来ました。 うふふ。さっちゃん、今日はね、シュペーやみくまの写真を撮ってくれた職場の大先輩が、さっちゃんを撮ってくれる日なんだよ。 ラッキーだねどんな写真が撮れるかな?とっても…

0210さくらの里山科いぬ親会 参加決定♬

とっても親切な運営&運搬ボラさんが、さぎりを連れて参加してくださることになりましたさくらの里山科では、いぬ親会とねこ親会と同時開催です。かわいいわんことにゃんこに会いに、是非お越しくださいね。室内開催ですから、寒くても安心です☃️さぎりの日々…

年末のちーちゃん

ちとせ宅は、預かり宅夫の職場から徒歩圏内にあるもので、年末の御用納めの飲み会の前にご挨拶に寄らせていただきました。なんだか、少し大きくなって、くまのくらいあるとか?小さい小さいと思っていたけれど、18kg台なのよねぇ〜。昨年中は、私のスケジュ…

ちょっとふっくらイルティス

三連休に、イルティス家近くを通りがかったもので、急遽ご挨拶に伺いました。 ふっくらと言ったって、適正体重内です。元々がとても痩せていたので、安心感のある体型になりつつあります。相変わらずのにこやかさんでした。イーちゃん、ごめんね、こちらの方…

ハルとリク君

30kgと26kg。ハル、30kg。推定1歳でお届けした時は、21kgだったのよね。骨組みがしっかりとして、立派な体格になりました。翌年に、同じくちばわんから仔犬で迎えられたリク君、26kg。まだ推定1歳過ぎたくらいだから、もっと大きくなるわね。お父さんお母さ…