たぬこ 笑顔満開🌸

たぬこはすっかりお散歩好きになりました。歩いてお母さんの妹さんのお宅へ。往復6km程度あるそうです…。今のたぬこを見たら、かつての様子なんか信じられないわねえ?たぬこはお散歩好きですよ、って感じ?夜のお散歩では、ニャンコさん探しがブームのご様…

0609湘南いぬ親会

足元の悪い中お越しくださいました皆様、雨の中準備くださいました運営ボラの皆様、ありがとうございました。 リュッツォは、口輪を付けて参加しました。これは、大正解でした。昨日、先輩ベテラン預かりボラさんにアドバイスを頂戴して、急遽市内のペットグ…

社会化馴致訓練

ペットのおうちでのリュッツォのキャッチフレーズは、「繊細ドーベルマン訓練継続可能な家族求む」となっています。 訓練ってどんなのですか?というご質問が結構ありますので、お答えします。主に、社会化馴致訓練です。リュッツォは、お散歩はあまり引かな…

お散歩ルート拡大♬及び歯科処置の可能性

ここしばらく、いつものお散歩ルートで角を曲がる時に、いつもは行かない方向を立ち止まって見ていることがありました。昨夕、意を決した模様。初めて通る道は、危険がないか色々確認しないといけません。そうは言っても、ほんのちょっとで終わると思いまし…

HSC

時流に乗り遅れがちなので、この2、3日で初めてHighly Sensitive Child の定義を知りましたが、目からウロコが落ちました。コレって、リュッツォのことよね?まぁドーベルマンは元々神経過敏なコもいるけれどね。 それにしても音に敏感だし、変化に弱いと思…

暖かい手を

ちばわんでは、毎週火曜日に愛護センターを訪れ、その様子を、センターレポート、としてブログで公開しています。子犬も収容されています。このコは、まだ4-5ヶ月の女のコ。4/11に収容され、センターレポートには4/23から掲載されています。このコは、4ヶ月…

リュッツォお気に入りの散歩道

リュッツォは、朝一番・お昼・夕方・夕飯後の1日4回、全く同じ道を散歩します。平日はお昼が抜けて、3回です。「あのね、違う道は嫌なの」なんでしょう? 小心者ですから、いつもと違うのは苦手です。いつもと同じ道を、丹念に匂い取りをしながら歩きます。…

最近のリュッツォ

パンのおねだりを覚えました。小さなカケラを見つめる真剣な目。くれるのかな? くれるんだ〜食べ方は、野菜へのがっつき方に比べると優しくモグモグします。手のひらに乗せてあげましょう。朝、お散歩は出る前には必ず、熟れたラズベリーがないかチェックし…

くまの家 預かりブログ開始♬♬

医療処置がひと段落し、くまののお母さんがアメブロで預かりブログを開設しました♬ https://ameblo.jp/kumanomother/これで、お目目が大きくて小顔なEsmé(エスメ)をいっぱい紹介してもらえるねくまのとの微妙な距離感とか…お散歩は、まだあまり上手じゃな…

Esmé(エスメ)不妊手術済み…だった…

いやー、そんなこともあるんですね…。獣医師さんは、そうなのでは?と予想していたらしいのですが、世の中には卵巣だけ摘出して済ましてしまう不妊手術もあるそうで、念のため開腹し、適切に行われていたことを確認しました…。無用に痛い思いをさせたのかと…

Esmé(エスメ)の医療措置

Esmé(エスメ)は今日、くまのもお世話になった先生に不妊手術一式の医療処置をしてもらっています。駐車場にて。大丈夫大丈夫、落ち着いてね。診察室に連れていかれたEsmé(エスメ)を心配そうに見送るくーちゃん。Esmé(エスメ)はくまのより意思明瞭らし…

Esmé(エスメ)とR君とくまの

朝、ワンワン、クンクン鳴いているので、どうしたの?とR君に聞かれています。まだ隔離期間中なので、クレートに入っています。寄生虫や感染症などがないと確認されるまでは、不自由ですが、くまのへの感染症等拡大防止のため、週末の医療措置が終わるまであ…

リュッツォは果物・野菜好き

ほとんど野生化している我が家の庭になっているラズベリーを夢中で食べるリュッツォ…。最初はヘビイチゴを食べているのかと思っていましたが、あんまり夢中になっているので、よくよく見たら、何にも手入れしていないのに盛大に増えたラズベリーでした…。と…

リュッツォ 愛しの毛布さん

もはや長方形ではなく、干すときにものすごーく工夫が必要なボロボロ毛布さん…。でも、リュッツォは、この毛布さんが大のお気に入りです。リュッツォが不安な時も、はしゃぐ気持ちをブンブン振り回すことで発散する時も、肌寒い夜も、日だまりの中日光浴をす…

Esmé(エスメ)の朝のお散歩

くまの家に到着した半日後には、くまのと元気いっぱいにお散歩に出かけたEsmé(エスメ)です。キリッとした横顔。お耳がね、なんだか少し垂れていますよね?この写真なんか、とても垂れて見えます。垂れ耳も可愛いわねぇ〜くまのとは、礼儀正しい距離感でお散…

Esmé(エスメ)センター出発♬

尻尾フリフリの美人さんです♬体重は、ちょっとポッチャリの14.95kg。適正体重は、12-13kgでしょうか。さぎりくらいの大きさですね。この他、動画もありましたがアップできず…。動画では、他のワンコと挨拶していましたので、他犬もOKの模様Esmé(エスメ)ち…

Esmé(エスメ)🇫🇷

明後日の5月7日にくまの家にやってくるEsméです♬ 優しい運搬ボラさんが車に乗っけてくれるからね、あと2日、頑張ってちょっと待っていてね。4/23の愛護センターレポートでは、E部屋のNo.4で紹介されています。…初孫が生まれる時って、こういう気持ちじゃない…

いぬマニア⁉︎

電車で遠路はるばるでしたが、柏いぬ親会に行ってきました。うおっ、ニッコニコのロットワイラーだーっと、つい嬉しくなって、いぬマニアみたーいと興奮しながら写真を撮ってしまいました。ちばわんHPにも掲載されている、個人保護の光琉君です。初対面の私…

くまの in りんどう湖ファミリー牧場

ゴールデンウィーク前半に、お母さんの地元へ帰省していたくまのです。 なんか、くーちゃんて、妙にきちっとしているわよね…。牛さん?落ち着いているわねぇ〜。あ、ちょっと笑顔✨くーちゃん、R君、来週7日の火曜に愛護センターから来るエスメちゃんをよろし…

理解と配慮の中で守られながら生きる

リュッツォを見ていると、そういう生活が幸せなのかな?と感じます。保護犬は、多かれ少なかれそういう側面がありうるものですが、リュッツォは、その度合いが大きいような気がしています。でも、さぎりのようなコは対極ですねぇ。さぎりのように安定した性…

【拡散希望】迷子捜索 ご協力のお願い

https://twitter.com/chibawan8oji/status/1123785038821240833?s=20私は、操作方法がよく分かりませんが上記がツイッターのアドレスです。マモリオというアプリをダウンロードし付近を通りがかると、発見可能性が高くなる、というものです。最近のちばわん…

【目撃情報求む】埼玉県嵐山町

昨年度末に譲渡したお家から、逸走してしまいました。小雨降る中、心細いことと思います。また、ちばわんボラの少ない地域です。どなたか、通りがかる方がいらっしゃいましたら、気に留めていただきたく、どうぞよろしくお願い申し上げます…。

みくまの元気一杯な日々

みくまのお母さんから、みくま通信が届きました。甘噛みはするけれど、イタズラも破壊もなく、元気一杯でお利口に暮らしています。 体重が21kgになったそうで、まさに充実期ですね、みーちゃん。筋肉もしっかりとついているからね〜。 かつては苦手だったブ…

ちび黒丸

腸閉塞の後、体重が25.5kg位に減っています。でも、預かり宅に来た頃は贅肉が付いていたのと、なんだか顔も腫れていた?ので、今のスッキリした体型から筋肉をつけて行くのが適正な気もします。骨格自体が小さいから、当初の見込みとは違い、筋肉がついても3…

リュッツォ 0609 湘南いぬ親会 参加予定♬

ポスターに採用されたのに、都合がつかないかと心配していましたが、参加できることになりました♬この日は、預かりボラデビューのくまの家も参加予定です♬7日にちばわん引き出しなのでまだ来ていないけれど、体格お手頃性格良好の、愛嬌溢れる女のコがお目見…

さぎり 正式譲渡手続き完了♬

28日の日曜日にお伺いし、引き続いて書類手続き一式を完了しました。さっちゃん、しばらくしたらちばわんHPでは、お試し生活中のページから幸せをつかんだいぬ・ねこたちのページへ掲載移動になるし、マイクロチップ登録情報変更が完了した旨知らせるハガキ…

たぬこ 散歩をする

いやー、度肝を抜かれるとはまさにこのことです。お母さんから送られてきた動画は、殿堂入りしました。この驚きを皆さんと分かち合いたい!と思いましたが、なぜかブログにアップできず…。ご覧になりたい方は、いぬ親会で私に声をかけてください…。私は何度…

ヴィヴィ 3歳の誕生日🎊

お肉ケーキを作ってもらって、家族全員にお祝いをしてもらったヴィヴィです。昨年お届けした時の印象よりも大人っぽくなったお姉ちゃんです。弟三人のほか、ヴィヴィの面倒までみてるから、きっとお母さんを上回る、目配りの出来る女の子になるわね…。可愛い…

甘えん坊リュッツォ

こちらから撫でるとビックリパクやガウリをしてしまうけれど、とーっても甘えたいリュッツォです。リュッツォが甘えたい時に、撫でて欲しいところをピンポイントで撫でられるのは気持ちよくて大好き。首の下は、控えめナデナデ安全地帯。ちょっと握ってみた…

リュッツォ 抜糸終了

ようやく抜糸が終わり、あとは変なものを口に入れないように注意するだけとなりました。…なんでもすぐ口に入れたがるから、気が抜けません。預かり宅の周りは、ゴミのポイ捨てとか無いので助かっていますけれど、ポイ捨てのある地域ではお散歩前に確認しなく…