0401-0404

ご家族のお留守の間だけ、くまのとレギュムがお泊まりに来ていました。 4日の夜はお父さんお母さんのお迎えに狂喜乱舞して、そそくさと車に乗り込み、ホッとしたようにまるーくなって寝ながら帰って行きましたよ。 久々のくーちゃんとのお散歩。 相変わらず…

はつのこの二週目

小学校の卒業式も中学校の入学式も例年とは異なる対応状況に置かれているお兄ちゃんには本当に同情してしまうけれど、はつのこはおかげさまで毎日お兄ちゃんにナデナデしてもらってご満悦に過ごしています。 お家ハーネス。 こちらがお外ハーネス。 桜吹雪を…

マース&ジュノー 最後の過ごし方

マース自身は気づいていないかも、ですけれど、今日はマースのトライアル開始日。 本当のお父さんとお母さんが、マースが来るのを今か今かと楽しみに待っています。 昨日は、シューちゃん保育園でドッグランへ連れて行ってくれました。 ジュノーは、体重7kg…

アレレ?

おや? 誰かな? くーちゃんとレギュムです〜。 こいぬの相手は、レギュムの方が得意。年齢が近いからかな? くーちゃんは、相変わらずトイレ優等生。 お家で粗相などしません。 レギュムはビビリションしたけれど、それでも初めてのお泊りにしては上出来だ…

はつのこの数日間

ビクビクしているみたいだけれども、とにかく逸走はしていない!!はつのこです。 メールが来た時、ビクッとしちゃったよ…。 胃が痛くなるからね、本当よろしくお願いしますよ、はっちゃん…。 なんなのその美味しそうなご飯〜…。 お芋は食べないもん!してい…

さぎり 一周年🌟

さっちゃんが本当のご家族に迎えられてから、3/21で1周年を迎えました。 お父さんお母さんの地元に帰って自然の中を散策したり、お兄ちゃん達と遊んだりして充実した毎日を過ごしている様子が、お母さんの優しい眼差しの文章から伝わってきます。 変わらな…

マースから皆さんにお知らせ

マースは、4/4の土曜日からひとりっこになることが決まりました。 お見合いの日。 運搬ボラさんのお迎え車を待つ間。 まだまだリードをつけてのお散歩は苦手なので、玄関前を確認中です。 しばらくすればすぐに慣れると思うけれど、最初はちょっと及び腰です…

はつのこ トライアル開始

22日の日曜日、はつのこはようやくトライアル開始となりました。 それまで、果報は寝て待て、と思ってよーく昼寝したりご飯を食べたりしていたので、すっかり毛並みも肉付きも良くなり、毎日、可愛くなったね〜、と褒めてもらいながらトライアルの日を待ちま…

【目撃情報求む】千葉県柏市高柳 ←3/29保護できました🎉

無事に怪我もなく、深夜に保護できました! 気にかけてくださいました皆様、本当にありがとうございました —————— トライアル中のととが逸走して迷子になってしまいました。たぬこの同郷です…。 ととの胴輪には、Tileというチップが付いています。お近くで、…

ヴィヴィ 当たり前の毎日

愛情レベルが高いヴィヴィ家。 相思相愛ってこういうことよねぇ…、と、お便りをもらうたびに感じます。 お昼寝。 大好きな末っ子お兄ちゃんと。 そろそろお兄ちゃんのお昼寝時間も短くなっていくのかな。 シカツノも買ってもらいました。楽しいよね、シカツ…

みくまの近況

相変わらず元気です♫ 23kgのアイドルは、毎日ご機嫌に暮らしています。 毎年一回は、みくまとの再会機会を設けてくれるお母さん。 昨年はなんだかんだでタイミングが合わず、さらに今年になってのコロナ騒ぎで譲渡会での再会も難しくなりました。 でもね、み…

最愛のちとせ

最愛のゆりちゃん同様に、ちとせもこれ以上ないほどに可愛がられて暮らしています。 お母さんからちとせに急いで会ってほしいとお電話を頂戴し、2日後の2/11にちとせ宅に伺いました。 その日、診断確定はまだでしたが、骨盤内の悪性骨肉腫が強く疑われており…

成長力抜群

マースは、預かり宅に来た頃のこいぬこいぬした感じから、一月でなんだかお姉さんぽくなってきました。 よく寝てよく食べるからかしらね。 3/12の木曜日に、念のため血液検査を行い、何らの問題がなかったので3回目のワクチンを接種しました。 体重は、6.9k…

はつのこ あと一週間

はつのトライアル開始は、22日の日曜日。 今朝の散歩で記念写真を撮りました。 この椿は、毎年桜が満開になる前から咲き、桜が散ってもしばらく楽しめます。 思い出すなぁ…。ヴィヴィもこの椿の前で写真を撮ったのよね。 はつは、こいぬ達の遊んで遊んで攻撃…

ひたすら昼寝中

お外は牡丹雪が降る、久しぶりに寒い日。 ストーブの前のお膝ベッドでお昼寝中です。

カート登場

小型犬やこいぬ慣れしていなかったので知恵がなく、ひたすら体力勝負をしていました。が、先輩であるおいもちゃん預かりさんに、二匹は日々重くなるのにワクチン三回打ってから一週間後のお散歩デビュー…。それまで私の体力持ちますかねぇ…、と愚痴ったら、…

ジュノー 現時点での留意点

三月になったので、推定4ヶ月を迎えたジュノー。現在の体質や、月齢などによる留意点をお知らせします。 まず、胃が弱い、もしくは、成犬なら楽しい時間であるとても美味しいおやつがまだキチンと消化できず、胃が未発達です。 食欲は旺盛なので、パピーフ…

お昼ごはん

預かり宅とシューちゃん保育園では、アカナのパピーフードを食べさせています。 お昼ごはんは、ふやかしたパピーフードにワンラック・ドッグミルクを加えたもの。 おいしいね なぜか食欲が交互に増すようで、毎回二匹ともががっつく訳ではないのですが今日の…

こいぬのいる風景

平和ですねぇ…。 朝ごはん後のマッタリタイム。 うんを踏んで匂っていたのは黙っておきましょう。蒸しタオルの刑ですねぇ…。 ま、お部屋中トイレ、から、部屋の端っこに定まってきました。3箇所くらいかな?そこにシートを敷いておけば失敗は防げるのですが…

かわいいのは罪?

シューちゃん保育園前。 迎えに行ったら、これまたかわいい女の子達に、カワイー❤️と抱っこされていました。 おとといの譲渡会で、かわいらしいカフェの店員さんが、かわいいのは罪よね、と言っていたわねぇ。 コロコロふわふわでみんな大好きこいぬは罪作り…

創意工夫力

ジュノー&マースの募集記事では、お留守番のないことを条件に挙げています。 推定3ヶ月のこいぬで1日4回食であり、人間の乳幼児と同様に、目配り・話しかけ・成長段階に沿った社会経験を積むことが必要で、ご飯さえあげていれば成育に適切な環境である、…

ふふふ、たぬこ通信

かわいいの〜 かわいいのはこいぬだけではありませんよ♫ 腰が冷えると良くないからと、お洋服をお母さんに着せてもらっています。 最近は歩道橋を渡るのが大好きになったとか。お父さん早く!と、お父さんを引っ張りながら登るそうですよ。 新しく買ってもら…

0308 いぬ助け譲渡会 at 墨田区 日本動物21

ジュノーとマースは、次は錦糸町駅近くの日本動物21の譲渡会へ参加します 見学に行ったことがあるのですけれど、駅近だし、ワンコを連れてエレベーターに乗れるなどワンコフレンドリー&とても便利で、また、お貸しいただくにあたり事務手続きを担ってくださ…

0223 いぬ助け譲渡会 in 葛飾区金町

お越しいただきました皆様、会場セッティングをしてくださいました運営ボラの皆様、そして本日運営ボラに申し出てくださいました皆様に心より感謝申し上げます。 ジュノーとマースは、開催時間中の8割方を寝て過ごしました…。 警戒心ゼロ。 ちゃんと息してい…

登園風景

我が家からシューちゃん保育園まで徒歩9分。 毎朝の通勤経路でもあるルートなので、ゴミ出しなどやることが目白押しの朝は、自分だけなら走って5分以内に到着します〜、…が、ちびすけ2匹を抱えてはそうはいきません。 これですから、コレ。 ワクチン二回目接…

寝るコは育つ

普段は日中シューちゃん保育園に通っているので知りませんでしたが、朝ごはん食べて、わちゃわちゃした後は午前のお昼寝タイムなんですね〜。 マース。 ジュノー。 男のコの方が甘ったれなのかしら? 座ると、いの一番に来るのはジュノーです。 マースは別に…

二回目のワクチン接種済み

ジュノーは昨日、マースは今日、二回目のワクチン接種をしました。 ジュノーは昨日4.8kgだったから、今日4.85kgだったマースとは、体格が互角です。 このお洋服は、職場の同僚からお古を頂戴しました。 日々大きくなるのであっという間に着られなくなるかも…

13匹目のやわらかこいぬ

マースです。 ジュノーの姉妹犬です。 預かり宅に来た時は、ジュノーに比べて一回り小さく軟便をしていて、体調回復を待つ必要があったことから募集開始が4日ほど遅くなりました。 初めは心配したけれど、こいぬの成長力はスゴイ ジュノーにご飯を取られな…

ジュノー&マース 2/23 譲渡会参加予定🌟

ジュノー&マースはいぬ助けの保護犬です♫ ですので、譲渡会は葛飾区金町にて開催屋内会場なので、寒さによる体調悪化に注意しなければならないこいぬには安心の、暖房がきいている会場です 湘南地区からほとんど出なかった私的には、すんごい都会です。駅か…

12匹目のやわらかこいぬ

ジュノーです。 正真正銘、推定3ヶ月の、紛うことなき本物のこいぬです。 預かり宅に来たのは、2020年2月14日金曜日のバレンタインデーの夜。親切な運搬ボラさんお二人の中継によって、はるばる鎌倉までやってきました。 車酔いは無さそうです。およそ三時…