読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シュペーの1日 レポート

朝。起きぬけにダブルリードの上、庭に出すとお手洗いをします。あんまり早起きではないので、見に行くと起きる感じです。


預かり宅では、一番最後に散歩。


f:id:yawaraka-koinu:20170102120207j:plain


平日の朝は、出勤する預かり父のお供で駅近くまでお見送りに行ったり、休日は隣の町内を含めてゆっくり探索したりします。最近では、自宅の庭に帰ってくると、二回目のお手洗いをするようになりました。


しばらくしてから朝ごはん。ドックフードは、散歩前に準備し、予めふやかしておくことが必要です。お腹が弱いのです。フードの種類にもよりますが、1日で500-600グラム食べます。


腹ペコ星人なので、鼻泣きで催促することもあり、ほぼ100パーセント、預かりが食器を持ってご飯スペースに移動する間、余りの喜びに飛び跳ねながら移動します。


日中は、オヤツも楽しみにしています。オヤツは、市販品の他、キャベツ・白菜・人参など夕飯で調理するもののお裾分けの野菜も好きですし、リンゴやミカンなどの果物も好きです。


オヤツをもらう際には、スワレ、はできます、皆と一緒に。


f:id:yawaraka-koinu:20170102122557j:plain


だけれども、食べたい気持ちが勝り、まだマテができません。


f:id:yawaraka-koinu:20170102122746j:plain


他のコがもらうと、もう待ちきれず…。そして、自分の番になると…


f:id:yawaraka-koinu:20170102124045j:plain


確実にお口の中に入ります。


ものすごい意欲、伝わるでしょうか。


不妊手術の際に、歯のスケーリングもしてもらったから、真っ白で綺麗ね、と悠長なことを感じているのは預かりだけでしょうか…。


日中は、日向ぼっこしながらお昼寝したり、プッピーボールさんで遊んだり、気ままに過ごします。


f:id:yawaraka-koinu:20170102125433j:plain


自分で転がすことも出来ます。


夕方から夜間の間に、また、ドックフードに水を加え、ふやかす準備をしてからお散歩。預かり宅では、夜の散歩は朝より長く行きます。


散歩後、しばらくしてからご飯。朝と全く同じ興奮で、喜び勇んであっと言う間に食べ終わります。


腹ペコ星人ですが、食べ過ぎに注意。欲しがるだけあげると、確実にピーになります。様子を見ながら量を調整して、コントロールしてあげる必要があります。


ご飯後は、暖房の前に陣取ってウトウトしたり、毛布の上で丸まったりして過ごします。預かりがたまに枕にしますが、大人しく枕にされています。


f:id:yawaraka-koinu:20170102131848j:plain


10時頃には就寝…。夕方〜夜のお散歩をシュペー的に十分しておくと、ぐっすりです。と言っても、牧羊犬のように走り回ったりしなくても、人の早歩き程度の速度で1時間程度です。預かり宅は共働きなので平日は夜しか行かれませんが、日の出ている時間に行かれれば、四季の移ろいがより一層感じられます。


f:id:yawaraka-koinu:20170102133420j:plain


大好きなボールさんの夢でも見ているのかな…。