三匹目のやわらかこいぬ

 みくまです。


f:id:yawaraka-koinu:20170516211112j:plain


とても気立ての良い女のコです。人懐こく、ワンコ同士でも友好的。お散歩中に会うバーニーズマウンテンドッグや白柴ちゃんとじゃれあうのを楽しみにしています。


f:id:yawaraka-koinu:20170516211420j:plain


お散歩はテンポよく歩きます。身軽で、軽やかに公園の擁壁に飛び乗れます。車でお出かけもしましたが、乗せてあげなくても声かけすれば自分で飛び乗ります。車酔いはありません。


f:id:yawaraka-koinu:20170516211646j:plain


人馴れして友好的であるうえ、わきまえも感じます。上の写真は、預かり宅の庭で。お外がとっても好きなので、草むしりをしている時に係留しておいたら、木陰入ってこちらを見ていました。草むしりの最中に何回か近くまで来て、ペロッとご挨拶してくれましたが、構って構って〜、と前に出てくることなく、落ち着いて待っていられます。

 

f:id:yawaraka-koinu:20170516212116j:plain


日本の風景がよく似合います。サイズも17キロ程度なので、歩くのもさほどには早くなく、一緒に景色を見ながらお散歩を楽しめます。


自己主張はできるタイプです。ふんふんヒンヒンわんわんキャンキャンまで、表現のバリエーションがあります。嫌なことは嫌と、言うこともできます。


全体的に、心にしっくりとくるワンコです。私日本人だったんだな〜、と再認識する、

良い意味でのほどほど感があります。極端さや爆発的なエネルギーなど、あっと驚くようなところがなく、朗らかにすっと馴染んでくるような感じです。

 

f:id:yawaraka-koinu:20170516214851j:plain


どうして愛護センターなんかにいたのかな…。


みくまは、9日の火曜の夕方に運搬ボラさんに預かり宅まで届けていただきました。預かりとは、まだ1週間しか生活していませんけれど、とても一緒に暮らしやすいワンコです。


f:id:yawaraka-koinu:20170516215846j:plain    


多くの人の手を経て我が家にやって来たみくま。斜に構えず素直な気持ちで、本当の家族を待っています。