みくまは四国犬ミックス?

湘南いぬ親会で、四国犬ですね、と来場者様から話しかけられました。


いやいやミックスです、と答えましたが、来場者様が仰るには、これは血統書のない四国犬ですよ、今は珍しいから保健所の方もご存知ないのでしょう、と…。  


預かりは、実は日本犬の知識があまりないもので、ほー、勉強になります、と聞くだけでしたが…。


家に帰って四国犬を検索してみたら…


f:id:yawaraka-koinu:20170604195039j:plain


みくまにそっくり!上の写真はみくまではありません。検索したら出てきた、四国犬の画像です。


強いて言うなら、みくまのほうが優しそうです。そこまで精悍な感じではないかな?


でも、犬種特性に記載のある、運動神経が良くて体力があること、飼い主に忠実で愛情深いこと、気持ちがしっかりとしていて自己表現ができることなどはみくまにも当てはまります。


保護犬は出自が明らかでないので想像するだけですが、預かりも和犬ミックスにしては大きいな〜?と素朴な疑問があったので、その点で納得のいくご指摘でした。


みくまは、とても飼いやすいワンコと思いますが、どのワンコにもリスクはつきもの。万が一のことのないように、きちんとリスクコントロールに配慮しなければなりませんね。


みくまに、四国犬の気難しさは感じませんが、そんなこんなを参考にしながらも、みくま自身を見てくださるご家族がいらっしゃいますように🌟