五匹目のやわらかこいぬ

イルティスです。


f:id:yawaraka-koinu:20171103124729j:plain  


預かり宅に来たのは、2017年10月31日の夜八時半頃。最近お世話になりっぱなしの優しい運搬ボラさんに届けていただきました。


写真は、愛護センターを出た時の様子です。


f:id:yawaraka-koinu:20171103124958j:plain


お外の世界のことは何も知らない、生まれたてのバンビのような女のコです。


f:id:yawaraka-koinu:20171103125238j:plain


ドーベルマンの犬種特性である、警戒心はまだ前面に出ていません。預かり宅に来てまだ3日ですが、今のところ人懐こくワンコフレンドリーです。

ただし、飼い主など特定の人に愛着が出てくると警戒心が高まる可能性があります。それでも、ドイツ系ガードドックを飼われた経験のある方なら、拍子抜けするほど飼いやすい気質と言えるでしょう。


f:id:yawaraka-koinu:20171103125753j:plain

 

体格は非常に小ぶりで、適正体重は25kg程度と思います。現在は痩せていて筋肉もないため、適切な栄養を取りながら少しずつ散歩をし、健康な身体作りに努めています。

現在の健康状態は、芳しくありません。募集を開始する際、もし疾患があれば、治療を継続できるご家庭からの問い合わせを希望することになります。

疾患の有無は、募集記事に記載します。


f:id:yawaraka-koinu:20171103130722j:plain


食欲旺盛。預かり宅に来た晩からごはんはガツガツ、お水はゴクゴクです。


…預かりは普段、様子をある程度確認してからブログにアップするのですが、イルティスはかなりやらかしてくれるため、悪いことは先にご紹介しておきます…。


まず、この食欲。くまのや先住犬のごはんや薬を同時に準備するのですが、イルティスは食べたい気持ちが強く、調理台の上に置いてある他のコのごはん入れに飛びつき、台所の床にフードを撒き散らし、制止は耳に入らず、ものすごい勢いでバキュームします。食事の準備には、注意が必要です。


次にトイレ。お家の中は、どこでもトイレです。まず、第一の課題は、外でできるようになることです。緊張するのか、お外では引っ込んでしまいます。家の中で1人になると安心してできるようです。そして、預かりは初めて見ましたが、したところを片付けようとすると、人が来たことに喜んでウンを踏みながらピョンピョン跳ねて喜ぶので、ちよっとしたパニックになります…。よく食べるせいか1日3回くらい床掃除をし、敷いてある床材を取り替えて洗濯することになります。

このため、今のところ、自宅滞在時間が長くトイレの躾から根気よく取り組んでいただけるご家庭が向いています…。

当然トイレシートの認識は薄く、できたとしたらほぼ偶然です…。また、トイレ頻度が高いので、雑巾がわりにシートを大量に使用します。悪いものを色々出しているのでしょうか…。


f:id:yawaraka-koinu:20171103134551j:plain


でも、悪気はゼロのイルティス。今まで、誰も、何も教えてくれませんでした。今はただ、生きる喜びを謳歌しているだけです。


手のかかるコほど可愛いと感じてくださる、ガッツと体力と大らかさのあるご家庭とのご縁が繋がりますように。


預かり宅で少しずつ家庭犬修行をしています。