首輪選び

ちとせが今している首輪は、どうも色が似合っているとは言えない気がして、ご近所のお店まで新調しに行きました。


f:id:yawaraka-koinu:20180304144854j:plain


緑色のチェック柄。


f:id:yawaraka-koinu:20180304144940j:plain


スクールガール風で可愛いと思うのだけれど、角度によっては少し暗く見えちゃうかしらねぇ?


f:id:yawaraka-koinu:20180304145128j:plain


赤白ストライプに黒の骨模様。とっても可愛い。お店のお姉さんのオススメ。黒が入っているから、毛色とシンクロして、華やかながらも馴染んでいます。


f:id:yawaraka-koinu:20180304145415j:plain


茶色ベースに黒とオレンジ、クリーム色が少し入っている幾何学模様。これは茶色の糸に少しラメが入っています。もともとこういう秋色が似合うんじゃないかと思っていたのよね。茶系なので毛色とも合っている!…のだけれど、幅が今のより細めなのが気になる…。


という訳で、売り場のお姉さんを巻き込んで、あれじゃないこれじゃない、これもかわいいあれもなかなか良い、と散々迷って10種類ほど試しました。


預かりっこを迎える度に、お邪魔しています。

 

ちーちゃんは、首輪の着脱の際のカチッという音と、私とお姉さんのアツすぎる熱意が、途中からとっても嫌になったみたいで、後半壁に張り付いてフルフルと震え始めてしまったので、決断を迫られました…。


時間がかかってしまいましたけれど、ファーストインプレッションで決めることに。茶色にしてみました。


気を取り直してもらおうと、併設のドッグランへ。


f:id:yawaraka-koinu:20180304152120j:plain


今日は譲渡会が開催される日だったので、他のお友達がいませんでしたが、ちとせは楽しみましたよ。


f:id:yawaraka-koinu:20180304152256j:plain


あちこち探索。


f:id:yawaraka-koinu:20180304152402j:plain


タカタカと小走りしました。


f:id:yawaraka-koinu:20180304152518j:plain


そうそう。そこでなぜか皆したくなるのよねぇ〜。


お店を出ようとすると…


f:id:yawaraka-koinu:20180304153010j:plain


神奈川県動物愛護協会で保護されている、シャン君と会いました。


f:id:yawaraka-koinu:20180304153110j:plain


穏やかで積極的な男のコです。


f:id:yawaraka-koinu:20180304153213j:plain


上手にご挨拶できました。


行き帰りには、野球少年団が練習している横を通ったり、バス通りを横切ったり、頭上を大きな音のモノレールが走っていたりするところを通ります。


かなり早い段階で慌てているので、途中からは飽和状態になっているのかも知れませんが、ちとせのタイミングを見計らってやれば、割合テキパキと歩けます。


ただし、砂利道を歩いている時に、脇をものすごい勢いで自転車が通り過ぎて行ったりすると、逃げ出したくなってゼーゼー言いながら強く引いてしまいます。また、野球でボールを打つ、カキーン、という高い音にもビックリして、瞬間的に跳びのきます。


ちとせのこういった状態を踏まえ、また、適正体重を17kg程度と見込んでいることから、ご高齢の方やお子さんがお散歩をするご家族には、事故防止の観点からオススメしません。

ちとせの性格は非常に穏やかで素直ですが、体重が軽いとは言えませんので、ある程度の足腰の丈夫さがあって、引きや突発的な動きに対応できるご家族だとお互いに安心です。


例えば、預かり宅は俗に言う働き盛り世代ですが、個人的感想だけで言えば、ちとせの引きは強くはなく、驚いて飛び退くちとせのリードを瞬間的に強く握ってコントロールできるものですから、お散歩が楽チンに感じてしまいます。

 

朝晩のワンコの散歩を、疲れる大変な労力と感じるか、楽しくて貴重なコミュニケーションの時間と感じるかは、それぞれのご家庭のメンバーの体力や自由時間などが、そのコと一致しているかによります。


ワンコを迎えようとお考えの皆様のご家庭にピッタリなワンコとの出会いがありますように♬