ヴィダー 日中のお散歩と注意点

預かりっこはみんな行く、ご近所のペットグッズショップに行こうと家を出ました。


が、断念…。


f:id:yawaraka-koinu:20180318105551j:plain


 代わりに、途中にある神社に目的地を変更…。静かで安心するわ…、私が…。


なぜかと言うと、子どもが好きすぎることが分かりました。


神社に着く前に、小学校低学年位の男の子と女の子の兄弟が、キックボードでグルグルと走り回っていました。


すると〜、ヴィダーは仲間入りしたいのか、キュンキュンキャンキャンと吠えた上、プレイバウしながら突進しようとしました。

この体格で、キュンキュンキャンキャンと可愛らしい態度、と言ったって音が大きくて、さらに、満面の笑みで一緒に遊ぼうよ!仲間入りさせて♬と駆け寄って来られても、お子さんはビックリしてしまいます。

これを阻止するのに、ものすごい体力を使いました…。


f:id:yawaraka-koinu:20180318111055j:plain

 

苔むしていて良いわぁ。風流。


f:id:yawaraka-koinu:20180318111257j:plain


地球温暖化で、寺社仏閣は苔の維持に苦労しているようですよ。ここは生え放題で良いねぇ〜。


しばらくクールダウンして、帰路につきました。


f:id:yawaraka-koinu:20180318111920j:plain


あのね、帰り道は落ち着いていてちょうだいね。ヴィダーは一緒に遊びたくても、相手はどうなのかな?って様子を伺うことが必要ですよ。


f:id:yawaraka-koinu:20180318112204j:plain


ちなみに、自転車やバイクにも寄って行きます。でもこちらは、リードで注意喚起すればそれ以上は進みません。


f:id:yawaraka-koinu:20180318112524j:plain


参考に、家の中では警戒吠えもします。音は低く、体格に見合った大きさです。


何につけ大きいので、音などご近所に細々配慮しなければならないような環境では、肩身が狭く感じてしまうかも知れません。


ヴィダーに悪気などないのですが、ノビノビと暮らせる環境にお住いのご家族との出会いがありますように。