湘南いぬ親会

お越しいただきました皆様、ただひたすらに保護犬の幸せを願って地道に会場セッティングなどの裏方作業に勤しまれたイベントボラの皆様、本日はありがとうございました。

f:id:yawaraka-koinu:20180603162236j:plain  


ちーちゃんは、相変わらずのマイナス営業力で気配を消していました。前回と違うところは、なぜか、椅子の下ではなく、上で、気配を消すことにしたことでしょうか。


…一応、一歩前進と言えるのかしらねぇ…?


今日はお天気も良く風も爽やかな気持ちの良い日でした。お外も良いねぇ、潮の匂いも感じるかな?ちーちゃん、などと話しかけながら、見晴らしの良い平和な開店休業状態を楽しんでいたところ…


f:id:yawaraka-koinu:20180603162645j:plain  


シューちゃんにイーちゃん‼︎


かわいいわっ😍相変わらずの可愛らしさだわっ🌟


f:id:yawaraka-koinu:20180603163759j:plain


ドイツ犬二匹は、スタイル良くシュッとして、大きさも大きさなので、海浜公園で目立っていました。

シュペーはとっくに被毛もツヤツヤ・肉付きも適切になっていますが、イルティスも数ヶ月の間に肉付きや被毛が改善されています。

保護犬は、栄養状態が良くなかったコが多いので胃腸が弱っており、適切なご飯をもらいはじめてもなかなか身にならないのですが、やっぱり家族の愛情の中で暮らして精神状態が安定してくると、着実に良くなって来ます。

イーちゃんも、来年になればビックリするくらい素敵なコになりますね👀既にとってもかわいいから、皆見とれちゃうわね、きっと。


f:id:yawaraka-koinu:20180603163727j:plain


ねっ。


f:id:yawaraka-koinu:20180603163859j:plain


イルティス家から、預かり宅の先代犬にお花を頂戴しました。お心遣いありがとうございます。


お昼前に二匹を見送り、いぬ親会にお越しいただいてかわいい預かりっこ達と会えるなんてありがたいことだなぁ、と静かに喜びを噛み締めながら、ガツガツお昼を食べ終えて自席に戻ってしばらくすると…


f:id:yawaraka-koinu:20180603164420j:plain


エス!ヴィーちゃん‼︎


ご家族全員で遊びに来てくれました。


f:id:yawaraka-koinu:20180603164753j:plain 


ヴィーちゃん家には、昨日、正式譲渡の意思確認にお伺いしていました。不安なくトライアルを見守っていましたが、少々困りごとがあると聞いていましたので、じっくりお話をお伺いすると…、問題なし!


f:id:yawaraka-koinu:20180603165032j:plain


まだ滑舌が明瞭でない一番下のお兄ちゃんのコマンドにも従えることを、実演してくれました。ヴィーちゃん、ちっちゃいお兄ちゃんのスワレ、と、フセ、に従います。

驚いたのは、フセからさらにスワレ、のコマンドを出すと従うこと。

いやー、ビックリしました。私より上手です。

どんな大人になるのでしょうか。将来が楽しみですね。


ヴィヴィ家の皆さんは、ご家族の皆がとても仲が良く愛が満ちあふれている上、とても躾が上手です。


f:id:yawaraka-koinu:20180603170210j:plain


そして、本日も皆様の温かいお気持ちを頂戴しました。保護犬のこと、気にかけていただいてありがとうございます。このようなお気持ちが積み重なって、きっと、それぞれのコを適切なご家族のもとに送り出すことができる力になるものと存じます。

そして、いつも裏方作業に徹しているイベントボラの皆様。皆様も、預かりボラと同じボランティアの立場で、海浜公園の陽射しの中でお疲れでしょうに、お疲れ様とお声をかけてくださりありがとうございます。不思議なもので、そうお声をかけていただくと、疲れも消え、次への活力が湧いてくるものですね。


言霊のようなものでしょうか。


f:id:yawaraka-koinu:20180603170924j:plain


イルティス、飾らせて貰ったよ。一緒にエアコンの前に陣取って、一番暖かい場所は譲らないよ合戦していたもんね。きっと今頃、往年のように虹の橋の警備に勤しんでいると思うよ…。


f:id:yawaraka-koinu:20180603171432j:plain


また、代表から、NHKBSからの贈り物を受け取りました。ありがとうございます。

ちとせのジンワリとくる可愛らしさを、限られた時間と特殊な環境下でうまくお伝えできなかったこと、今後の反省材料にいたしますが、とても良い経験になりました。

何しろ、あれからちとせの家庭内の人馴れが格段に進んだんですよ。私が先住犬と散歩から帰ってくるのをずっと待っていて、尻尾を振って出迎えてくれるようになったんです。

相変わらず、注目されることと知らない人には緊張してしまいますが、おかげさまで家がとっても安心で安全な場所と、強く認識できたようです。


…えぇ、いぬ親会には全然役立たないのですけれどね…、家ではマイペースに幸せに過ごせています。


ちとせのお話を優しく聞いてくださった方もいらっしゃいました。

どうぞそれぞれのご家庭に適したワンコを迎え、ご家族もワンコも双方が幸せに暮らせますように。


帰って来たら水をガブ飲みし、私が洗濯を取り込む様子をじっと観察しているちとせと平和な日常を重ねながら、焦らずにご縁がやってくるのをお待ちしております。