常盤たぬこから皆さんへお知らせ

たぬこは、7日に開催された湘南いぬ親会に参加しました。


朝、ソフトクレートが玄関にあるの、ちょっと変かな?とも思ったけれど、なんだかんだ忙しそうにあくせくしてゴチャゴチャしているのは珍しくないので、それほど気にしていませんでした。

出かけようとしていたので、皆と一緒に、行ってらっしゃーい、をしに行ったら…!急にハーネスのでハンドルをつかんで持ち上げられたので、ビックリして、お漏らししてしまいました…。

まぁまぁ😊悪いことなんて起きないのよ、そんなに怖がらなくても大丈夫なのよ、と声をかけてもらいながら優しくソフトクレートに入れてもらったけれど、どうしてたぬこはお出かけしなきゃいけないのか、理解できませんでした。


f:id:yawaraka-koinu:20181013135758j:plain


8時過ぎに車で迎えに来てもらって、陽がサンサンと照って気持ちが良い海浜公園に連れて行ってもらいました。にこやかで優しい人がいっぱいいて、朗らかに話しながらテントを組み立てたり忙しそうにしていたけれど、たぬこはどうして良いか分からずにひたすらクレート内で息を潜めていました。


f:id:yawaraka-koinu:20181013144909j:plain


時間になると、テントの下に運んでもらいました。いぬ親会が始まるとすぐに、優しそうな人たちが来ました。ブログに、会いに行きます、と書いてくれたご家族でした。

たぬこは、ソフトクレートの中から見ていただけだけれど、あんまりにも知らない人やワンコがたくさんいて、始まったばかりなのにもう疲れて、頭がボーッとしていました。ソフトクレートの上から頭をフサフサ触られた気がするけれど、その時はよく分かりませんでした。


f:id:yawaraka-koinu:20181013145741j:plain


これは、いぬ親会でお土産にもらったオヤツです。美味しいから、手から食べられるの。


ひたすらクレートの中で凍って、ようやく終わってお家に帰って、お水をガブ飲みしてオヤツを食べたら、疲れてグーグー寝ました。

次のさくらの里いぬ親会は、屋内開催だからソフトクレート無しで行くのよ、と言っていたけれど、行かなくて良いことになったんだそうです。


f:id:yawaraka-koinu:20181013150118j:plain


だってね、その日の夜に、会いに来てくれたご家族からお申し込みを頂戴したんです。


何度かメールのやり取りをして、まだナデナデもできないし、リードも装着できないからお散歩にも行っていないし、本当にたぬこで良いのかな?って、預かり宅はとても心配していたけれど、早く迎えてできることを増やしてあげたい、と言ってくれました。

保護犬2匹を看取ったお母さんがいる、穏やかで愛情深そうなご夫婦です。いぬ親会には、妹さんも来てくれて、クレート越しに見て優しそうな人たちだな、と思ったのを覚えています。


f:id:yawaraka-koinu:20181013155239j:plain


だからね、たぬこはいぬ親さん決定、になったんだって。車酔いするからちょっと憂鬱だけれど、28日からお試し生活、というのを始めます。


預かり宅では、そんなことってあるんだな…、とひたすら感心しています。


きっと、いろんな人がたぬこを応援してくれたのが良かったのだと思います。苦肉の策とも言えるキャッチーな名前を考えてくれたYさんとか、預かり宅では初の公式ビビリだったのでアドバイスをくださったチャーチルの預かりさんとかまっ太預かりさんとか、湘南いぬ親会でもとっても気を遣ってもらいました。


たぬこは強運の持ち主、と、すごい褒められているけれど、皆の応援を無駄にすることなく、少しずつ着実に進歩していこうと思います。…いろいろ慣れないからすぐにはできないけれど…。でも、たぬこなりに頑張るので、優しく見守ってくれたら、とても嬉しいです。


f:id:yawaraka-koinu:20181013160434j:plain


それまで、おててからオヤツをもらいながら、もうちょっとヒトの手に慣れておきます🌸