いよいよ明日

待ちに待ったトライアルを明日開始します。 


と言うわけで、一大イベントのシャンプー…。一時間かかりました。

普段ブラッシングなどできないので、ここぞとばかりにおててブラシを活用し、シャンプー&すすぎました。絞っても手のひらいっぱいの抜け毛でしたよ。


たぬこは、最初はお風呂場から逃げたくて、洗い場でビヒリションなどしていましたが、お湯をかけ始めると飽和状態になってしまうので、固まっているところをじっくりキレイキレイした訳です。


f:id:yawaraka-koinu:20181027172522j:plain


放心状態。


しかし〜、ハーネスと首輪を再装着するまで脱衣所からは出ないのですよ。明日行けなくなっちゃうでしょう?


タオルドライを拒否するので、自然乾燥中です。


f:id:yawaraka-koinu:20181027173008j:plain


日中掃除している間は、余裕の表情で私を観察していましたが、今はちょっと嫌いになったかな?


f:id:yawaraka-koinu:20181027173129j:plain  


預かり宅にいる間に、ちょっとずつ進歩したたぬこ。


初めは見なれなかったウチノコ達とはすっかり仲良くなり、プロレスというかじゃれ合いに参加する様子も見られるようになりました。


f:id:yawaraka-koinu:20181027173224j:plain


身体の大きいウチノコ達の間にいても平気です。

と言いますか、7月に我が家に迎えたレクシーより、たぬこ的には、たぬこの方が上らしいのです。たまにレクシーに教育的指導をしたりしています。

ワンコ同士では、気弱ではありません。気持ちで負けないとは、良いことです👀

素晴らしい!


ふうー。お散歩練習もしたかったけれど、あんまり詰め込むと疲れちゃうわね?


たぬこは、歯を食いしばって頑張るのではなくて、着実に、無理なく一歩一歩だもんね。


ついつい、預かり宅にいる間に、散歩できるように、ナデナデできるように、あれができるようにこれができるように…、と気負ってしまうけれど、たぬこ自身の気持ちがまず大事だもんね。


今日は、苦手なお風呂を、良く耐えて頑張りました。


これで、ピカピカたぬこですよ。