さぎりの良いところ トップ3

堂々、トップ3で発表します♬

1 素直で明るい性格

f:id:yawaraka-koinu:20181208172947j:plain


この笑顔で、家の中を明るい雰囲気にしてくれます。


かつ、バランスの取れた性格👑


自分の気持ちと同様に、相手の様子にも配慮できるので、他のワンコと喧嘩になったことがありません。自分も怒らないし、相手も怒らせません。全体に溶け込みながら、周囲の雰囲気などを察知し適切に行動できるバランス感覚には、知性を感じます。


お散歩中に激吠えワンコがいても、スルーできます。逆に、仲良くしてくれるワンコがいると、軽くスキップするように全身で喜びを表しながらご挨拶できます。


気難しいところがなく、ヒトもワンコも大好きなので、安心していられます。


2  健康的


f:id:yawaraka-koinu:20181208174556j:plain


お散歩も大好きだし、社交的だし、いつも明るく元気で、心も身体も調子の良い健康的なオーラが漂っています。


フィラリアは陽性なので、陰性になるまで治療は必要ですが、日常の運動を制限するような必要はなく、咳などもありません。薬を着々と飲み続ければ良いだけです。


ちなみに、ワンコの健康は、保護者である飼い主が守るものです。以前の飼い主さんが、定期的にお薬を飲ませてくれていたら、さぎりはフィラリアに寄生されることはありませんでした。


そんな私のプチ怒りの過去を感じさせることなく、さぎりは、朝晩のお散歩・ワンコプロレス・リビング猛ダッシュと、日々元気一杯🌈


活力に溢れています。


3 程よいサイズ感


f:id:yawaraka-koinu:20181208180908j:plain 


小型犬のように、子供が乱暴に抱っこしたり、うっかり踏んでしまったら怪我をさせてしまうかも…、と配慮が必要な華奢さはなく、同時に、晩年に介護が必要になって足腰の立たない状態になっても最後まで責任を全うしてあげられるかしら…と心配になるような重さや大きさではありません。


体重12kg程度なので、持ち上げられますし、両腕にスッポリ入ります。

働き盛り世代なら全然OK♬


お風呂でシャンプーなどのお手入れも楽ですし、お散歩も楽しく軽々ですし、可愛いねぇ😍と抱っこも可能ですし、ワンコ初心者にも、お子さんのいるご家庭にも、おじいちゃまおばあちゃまのいらっしゃるご家庭にもオススメ。


我が家には、共に暮らす上で工夫が必要な性質があったり、大きさなどでご家族との相性を見極める必要のあるワンコが来ることが多かったのですが、さぎりはそういう必要性をほとんど、ぜーんぜん、感じません。


…それが、逆に、私のアピール不足につながっていましたが…。なんだか汎用性のあるコに慣れなくて…。工夫が必要な方が、合うご家族のイメージが掴みやすいのです…。


なんと言うのでしょうか。ホラ、手のかかる子とかからない子がいると、手のかかる子ばかり注目してしまうような…。


…とっても飼いやすいワンコですよ、って、どうやったらちゃんと伝わるのか、目下勉強中です〜…。


ごめんね、さっちゃん、ちゃんと頑張るね💪