さぎりの健康チェック

日曜日の夜・月曜日の夜に咳込んで、お散歩前も咳をすることがあったので、検査のため病院へ行きました。


f:id:yawaraka-koinu:20190214173836j:plain


昨夏、徳島の保護団体からウチノコに迎えたレクシーも一緒です。レクシーも保護犬らしく、フィラリア陽性です。さぎりと同じく、ボルバキア治療をしています。ボルバキア治療の三クールが終わったので、さぎりと一緒に検査に来たのです。


f:id:yawaraka-koinu:20190214172602j:plain


とっても病院を楽しむ二匹…。看護師さんにナデナデしてもらえないか、虎視眈々としています。


さぎりは、聴診で問題が見受けられませんでしたので、念のためレントゲンを撮りました。フィラリアの影響とか心臓とか、心配すればキリがないくらい悪い病気があるからです。


結果、気管支炎でした。3週間投薬して、投薬が終わった時にまだ咳をしていたら再診です。していなければ、薬を飲みきるだけです。

 

…素人予想ですが、それまではぜーんぜん咳をしていなかったですし、なんとすでに咳が軽くなって来ているので、治ってしまうのではないかと思います。 

寒い日が続いたし、お布団はねのけて寝るから、風邪ひいたんじゃないかしらね…。


f:id:yawaraka-koinu:20190214173252j:plain


併せてィラリア検査もしましたが、残念ながらまだ陽性でした。このため、17日から三クール目に入ります。


f:id:yawaraka-koinu:20190214173405j:plain


でもね、レクシーは陰転しました!

お医者さんに聞いたら、平均五クールプラスアルファで、8ヶ月くらいで陰転するとのこと。


さぎりも、あとちょっとだよ!


f:id:yawaraka-koinu:20190214173643j:plain


1日も早く、正真正銘の健康な女のコになりますように🐶