はつのこ トライアル開始

22日の日曜日、はつのこはようやくトライアル開始となりました。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200324212102j:image

 

それまで、果報は寝て待て、と思ってよーく昼寝したりご飯を食べたりしていたので、すっかり毛並みも肉付きも良くなり、毎日、可愛くなったね〜、と褒めてもらいながらトライアルの日を待ちました。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200324212250j:image

 

前もお世話になった、とっても穏やかで優しい運搬ボラさんに連れて行ってもらったのに、途中でウゲッと戻してしまいました。

…車は苦手です…。

それに、慣れないことにはとっても緊張してしまいます。前の日の夜にシャンプーしたり、預かり宅がしんみりしていたので、なんだかいつもと違うことに落ち着かなくて、もともと心がいっぱい気味でした。


f:id:yawaraka-koinu:20200324212302j:image 

 

普段のお散歩では、ご機嫌よくだいこんの花を楽しんだりできていたんだけどな。

 

でもね、最後にみんなで一緒にお散歩して、きれいな住宅街に、広くて車通りの少ない道路、随所に公園のあるお散歩ルートだし、はつのこが好きなリスさんもいっぱいいると聞いて、うまくやっていかれるかな?と思いました。

 

はつは、慣れないこと・苦手なことからは逃げ出したくなってしまいます。自分でもよく分からないけれど、その瞬間には、イヤ!!となって、逃げ出さないといられないのです。

 

何度も、窓やドアの戸締りと逸走にはくれぐれもご注意くださいね、と、クドイな…、とはつでも思うくらい言っていました。 

お母さんもお父さんも嫌な顔をせずに、はい、注意しますね、と返事をしてくれて、あ、怒っていないんだな、と、はつはちょっとホッとしました。  

 

f:id:yawaraka-koinu:20200324214127j:image

 

あのね、はつの本当の家族は、みんな整ったお顔立ちです。見せられないのが残念だけど〜。はつもね、キレイだね、って言われたよ。嬉しかった🌺

 

ウレシイのだけれど、急に甘ったれになったり、外交的になったりはできません。 

ちょっとずつ、家族みんなの好きなこと、嫌いなこと、楽しいこと、苦手なこと、を観察しつつ、ゆっくりゆっくり仲良くなっていかれると良いな。

 

預かり宅では、何しろ無事にトライアルが終わって、幸せな組み合わせとなりますように…と、祈祷並みに願っているそうです。

 

んー、はつも神様にお願いしておきます🐶