門脈シャント手術に要する医療費等見込み

大学病院での外科的手術は、体格に関わらずざっくり50万円程度要しますので、あと二回の手術が行えるとなると、手術のみで100万円の見込みになります。

 

前回、術前の精密検査にCTを撮るなどしているので、同様であるとすると、術前検査に要する費用は10万円が二回で20万円。

 

毎月の血液検査に1万5千円程度かかるので、現時点での経過観察を除き、最大6ヶ月の経過観察が二回で12ヶ月…ということは、18万円。

 

なので、行うことができれば、ですが、二回の門脈シャント手術に関する一式で、ざっくり138万円程度。今の毎月の血液検査を加味して、150万円あれば足りるかな、というところです。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200707081029j:image

 

ジュノーに特化した飼育費用としては、そのほか、毎月の肝臓療法食の食事代と朝晩服薬するラクツロースの薬代があります。

 

仮に、門脈シャント手術が行えないとなるとほかの疾患などが現れてくる可能性がありますが、どのようなものであるのか現時点では可能性が多岐にわたりすぎるため想定できません。

 

治療に要する費用一式と通院に要する時間の捻出、手術をすれば、無事に終わりますように…と願う心理的な労力など、ジュノーを家族に迎えるご家族の負担は、普通のワンコと同様とは言えません。

 

それらを考慮してもなお、ジュノー自身の性格は素直で明るく、屈託のない、共に暮らして気張らず楽しいコです。

 

これらの負担が相対的に小さく感じるご家族との出会いを夢見て、ジュノーは毎日楽しく無邪気に過ごしています。