番外編 レクシーとドッグラン

突如取れた夏休み。

ウチノコ二匹を連れて乗鞍高原へ行きました。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200802163845j:image

 

レクシーは、ウチノコとして迎えるまでフリーで走ったことがなかったらしく、今までのランでは、立ち止まったままだったり歩くだけだったのが、徐々にぎごちなく走れるようになって…、今回ようやく、思い切り走り回って、ちゃんと遊ぶことができました。

もぐらさんかトカゲさん探しに夢中になり、呼び戻しがきかなくなりましたが、二日間それぞれに一時間以上走り回った後のレクシーを捕まえるのは簡単でしたよ…😅


f:id:yawaraka-koinu:20200802163857j:image

 

お天気に恵まれ、宿は我が家だけだったので併設のランも貸切状態。


f:id:yawaraka-koinu:20200802163841j:image

 

気兼ねなくのびのびとできました✨


f:id:yawaraka-koinu:20200802163848j:image

 

行きには、ちょっと寄り道してもらって松本市美術館へ。


f:id:yawaraka-koinu:20200802163906j:image

 

東京の美術館へ行くのはためらわれ、残念に感じておりましたが、なんと!松本市美術館の企画展で、草間彌生さんの展示をしていたのです。


f:id:yawaraka-koinu:20200802163902j:image

 

松本市美術館は、静かに落ち着いて鑑賞できる環境が整っていて、草間さんの展示も素晴らしかった!

 

ちょっと探せばランもありますし、何しろ日差しは強いけれど湿度が低いのか、空気が涼しく過ごしやすい❄️お時間のある方には是非、いらしていただきたい場所です♫


f:id:yawaraka-koinu:20200802163853j:image

 

ちなみにジュノーは、二日間シューちゃん保育園にお泊りしました。

迎えに行ったらちょっとひねくれているご様子…?しばらくひねたお目目でこちらを見ていました…。

お昼寝したら、もうすっかりいつものジュノーです。

 

NPO法人Heart徳島様、おかげさまでレクシーは元気にしています。体重も、我が家に来た頃は24kgでガリガリでしたが、今は32kg。ピッチピチのムッチムチです。

筋肉が無かったところから、ようやく、ドーベルマンにしては足が遅い?ながらも、普通の走り方で全力疾走できるようになりました。

 

また、ドーベルマンにしては非常にマイルドで争いごとを嫌う闘争心のない性格と思っておりましたが、最近では、車や訪問者に警戒吠えをするようになりました。にしても、注意すればやめる範囲で、かわいいものです。

 

先住犬のウチノコとは大変仲が良く、他犬に厳しい面があるので分けて飼った方が良いというアドバイスを完全に裏切ることとなり、嬉しい限りです。 

 

入れ替わり立ち替わりやってくる預かりっことも静かに共存してくれる、性格美人さんです。

 

…我が家の初めての預かりっこだったシューちゃんだけは何故だか許せない様子ですが、嫉妬心でしょうか…。シューちゃんとだけ、ものすごい広いソーシャルディスタンスを取っております…。

 

しかし、家族大好きの甘えん坊さんで、楽しく暮らしています。私たちもレクシーからの愛情と期待を裏切らぬよう、また、沢山の経験を積ませながら、これからも毎日、変わらぬ日常を過ごしていきたいと思っております。

 

徳島の保護犬を取り巻く状況が少しでも改善されますように。遠く鎌倉から心よりお祈り申しあげております。