ジュノーのお散歩道

預かり宅は、高齢化率45パーセント以上の閑静な住宅地にあります。

 

f:id:yawaraka-koinu:20201003091301j:image

 

ほぼ毎朝お会いするおじいちゃま。

ジュノーはいつもスキップしながら駆け寄り、おじいちゃまは毎回、おー!ワンチャン、覚えていてくれたのか〜✨とおっしゃいます。

 

f:id:yawaraka-koinu:20201003091451j:image

 

昭和後期の開発により出来た住宅街なので、住宅地内に緑地帯を残してあります。

 

なので、とってもお外トイレがしやすいのです〜。土や緑の少ない土地柄のようには神経質に気を遣わなくて良いので、近隣は大型ワンコ率が高めです。

シェパードとかボルゾイとかアイリッシュセッターとかダルメシアンとかラブやゴールデン、そして何より素敵な大型ミックスとか…、結構お会いしますね。

 

f:id:yawaraka-koinu:20201003092022j:image

 

散歩道では、落ち葉とか、虫とか、草木とか…、日々季節の移ろいを感じられます。今朝は落ち葉カサカサ散歩。

ジュノーは虫も大好きで、興味深そうに見つめたり、いじってみたり、飛びかかってみたりと楽しんでいます。

 

f:id:yawaraka-koinu:20201003092238j:image

 

ドングリも落ち始めました。散歩中何をカリコカリコとかじっているのか、始めはギョッとしましたが、まぁ害のあるものでもなし、そのうち飽きるかな〜。

 

f:id:yawaraka-koinu:20201003092416j:image

 

しかしジュノーの散歩道は、車通りがね、少ないのですよ… 。坂の多い、起伏のある土地柄のせいか、自転車もほぼ通らないしね…。 

なので、君子危うきに近寄らず、とか言っちゃって、車やバイクが来ると立ち止まってやり過ごしたり、騒々しい軍団があると遠目からじっと観察して、問題がないことを見極めてからまた進みます。

 

そういった点では、決して向こう見ずではなく、慎重さを併せ持った性格です。  

 

総じて、ジュノーの季節を感じられる散歩道はとっても静かで平和✨

ヒトが移動するだけだとセカセカ忙しなく進むだけのつまらない道も、ジュノーと一緒だと金木犀の香りの中秋風と自然の移ろいを感じ、とても豊かな気持ちになります🌟