初めてのドッグラン

31日の日曜日に、イルティス家にお誘いいただき、喜び勇んで松田町のドッグランへ遊びに行きました。


f:id:yawaraka-koinu:20190401081306j:plain


イルティスからの挨拶は、及び腰になって逃げ気味だったものの、自分の方を向いていなければ、匂い嗅いじゃおうかな…と興味はある模様。


f:id:yawaraka-koinu:20190401081446j:plain


イルティスは、追っかけっこ遊び大好き派なので、リュッツォを誘ってくれたのに、ビクビクしちゃって…。


ノミの心臓なんですよね。   


f:id:yawaraka-koinu:20190401125918j:plain


さながら、校庭の隅っこで皆が楽しそうに遊ぶのを羨ましそうに眺めているコドモみたい。


f:id:yawaraka-koinu:20190401211509j:plain 


ちょっとずつ打ち解けて、近くでお水を飲んでみたり…、


f:id:yawaraka-koinu:20190401211628j:plain 


東屋に登って、距離を取りつつイルティスを観察したり…、


f:id:yawaraka-koinu:20190401211822j:plain


通りがかるワンコを眺めたり…、


f:id:yawaraka-koinu:20190401211947j:plain


ドッグランの縁を確認したりして、観察業務に徹していました。


f:id:yawaraka-koinu:20190401212121j:plain


ドッグランなので、イルティス以外のワンコも入って来ます。


f:id:yawaraka-koinu:20190401212231j:plain 


このボルゾイ君が来る前、スーパーフレンドリーなフラットコーテッドレトリバーちゃんが来ていました。 

遊ぼうよ♬と、犬種特有の明るい元気さでリュッツォに走り寄って来てくれたのですが、リュッツォは、ギャーン、と悲壮な悲鳴をあげて逃げ惑ってしまいました。

臆病なので、積極的なコは怖く感じてしまうようです。


f:id:yawaraka-koinu:20190401212505j:plain


でも、このボルゾイ君は、他のコにあんまり興味がない様子。

それが、リュッツォには逆に安心できたようです。


f:id:yawaraka-koinu:20190401212752j:plain


しかも!尻尾インなのをみかねて、飼い主さんがリュッツォの大好きなボールさんを貸してくれました♬


f:id:yawaraka-koinu:20190401221504j:plain

 

一気に意気揚々。


f:id:yawaraka-koinu:20190401221543j:plain


ボール投げは、リュッツォの大好きな遊びです。


f:id:yawaraka-koinu:20190401221639j:plain


ようやく広いドッグランを駆けまわれました。リュッツォも走れるじゃないの👀


f:id:yawaraka-koinu:20190401221814j:plain


遠目に皆が遊んでいるのが分かります。リュッツォはひたすらボールさんに夢中。


f:id:yawaraka-koinu:20190401221932j:plain


借りたボールを二つとも自分のものにするんじゃないか?と心配になるくらい、ボールを大事にしていました。

几帳面に二つ並べて…。

 

f:id:yawaraka-koinu:20190401222136j:plain


確認業務も怠りません。。


初めてのドッグランデビューは成功と言えます。積極的なコは苦手だけど、ランで遊べることが分かったのは、大収穫です。


このドッグランは、小型犬とは区画が分かれていますし、他にもスペースがあるので、桜の咲く日曜日だったのにあんまり混んでいなかった上、来ている他の飼い主さんたちのマナーがとても良かったのに感心しました。 


配慮のある方達に囲まれて、リュッツォも楽しませてもらいました。


イルティスのご両親も、目端が効いていますしねぇ。ランに新しいコが入って来る時には、すぐにイルティスを呼び戻してリードをつけ、相手と挨拶をさせ、様子を見てからまたフリーにする、を繰り返し、遊ばせている最中も、座ったり立ち止まったままだったり、おしゃべりに夢中になったりせず、いつもイルティスに対する目配りを怠りません。  


見ていて安心感があります。

 

ドッグランにも、皆が楽しく遊べるように配慮する、マナーが大切ですね。


帰って来て、リュッツォはグッスリで、夜中の吠えもありませんでした。


楽しかったね♬

また遊びに行こうね。