NHKBS 家族になろうよ 出演&放送終了

昨日無事にご紹介いただきました🌟

 

鎌倉→渋谷は、車で2時間半ほどかかります。緊急事態宣言が明けたせいか、車の量が普通に戻ったような人出でした。

  

f:id:yawaraka-koinu:20211003091238j:image

 

鎌倉在住の優しい運搬ボランティアさんの安全運転で無事にNHK駐車場に到着♫

二匹の満開の笑顔をシーちゃん預かりボランティアさんが撮ってくれました。

いつも構図と技術が良くて感心しきりです〜。  

 

f:id:yawaraka-koinu:20211003091953j:image

 

先に到着し待っていてくれたシーちゃんとご挨拶✨小柄で可愛らしい雰囲気が満点の女のコです。ジュノーとリノはこの後、嫌と言えないしずかちゃんにもぐいぐい押し寄せてご挨拶し、一見して分かる、繊細な女のコと無神経な男のコの絵になっていました…。

 

f:id:yawaraka-koinu:20211003091918j:image

 

スタッフさんがすかさず笑顔で迎えに来てくれて、意気揚々と待機場所まで移動します。

あ、ジュノー 君とリノ君だ〜♪と初っ端に声をかけていただいたので、皆に注目され慣れているジュノーは、慣れない場所でもウキウキで歩きます。

 

f:id:yawaraka-koinu:20211003092815j:image   

 

待機場所にはちゃんと出演頭数分のサークルが準備されていましたが、ジュノー とリノはいつも一緒に過ごしているのであえて同じサークルに。


f:id:yawaraka-koinu:20211003092821j:image

 

出演ワンコの中では少し体格が大きめだったのかな?

立ち上がるとサークル上のネットと背中が同じくらいの高さで、頭がネットにポヨーンと当たり首を真っ直ぐにすることができないので、とりあえず伏せて待ちます。


f:id:yawaraka-koinu:20211003092818j:image

 

でも、サークルがあるおかげ&他団体との順次入れ替えの手際の良さで、私たち預かりボランティアがスタッフさんからの説明や出演の流れを聞いたりしている間、みんな落ち着いて待てましたよ。

 

f:id:yawaraka-koinu:20211003094057j:image

 

目論見通り、移動でちょっと疲れ気味、というのも功を奏しています。


f:id:yawaraka-koinu:20211003094052j:image

 

一緒に出演したエルモ君。とてもお行儀良くお利口にしていました。何気に脚足歩行を披露し、単なるご機嫌元気者のジュノーとリノとの差が歴然でした👀


f:id:yawaraka-koinu:20211003094049j:image

 

シーちゃん。どこから見てもかわいい女のコ❣️我が家には縁のないしとやか系です〜💕


f:id:yawaraka-koinu:20211003094054j:image

 

しずかちゃん。いっぱいいっぱいだったけれど良く頑張ったね。

今回、しずかちゃん預かりボランティアさんが番組スタッフさんとのやり取りを引き受けてくださいました。おかげさまでつつがなく出演にこぎつけました。お仕事とご家庭もございますのに、本当にありがとうございました😊

 

肝腎要の出演にかかるところの写真はナシ。本来の目的を果たすため、そこに気を取られている場合ではないのです〜。再放送も終わってしまいましたけれど、そして私は案の定寝過ごしどのように映っていたのかまだ知りませんが、とにかく!!スタッフの皆様の気遣い+優れた進行管理のご紹介+プロのカメラワークのおかげで、私どもの素人の引率でも、事故なく、つつがなく終了しました。  

 

f:id:yawaraka-koinu:20211003095507j:image

 

せっかくだから皆で記念写真撮りたいよね!と正面玄関側のドーモくんを探しましたが工事中で無くなっており、トボトボ戻ってきた駐車場前のNHKの看板の前で。

 

f:id:yawaraka-koinu:20211003094718j:image

 

みんなホッとし、疲れていたこともあってお座りをさせる気力と体力がなく、何となくの集合写真と相成りました。

 

ちなみに今回、ジュノー とリノについて新たな発見をしました。

まず、ジュノー は注目され慣れている。だから慣れない環境でやや慎重な態度を見せるものの、知らない人たちに取り囲まれ見られても徐々に馴染み萎縮したりしない。

次にリノ。日頃元気者ですし、カメラの前でなければスタジオ前室で飛んだり跳ねたりしていたものの、慣れない環境になると、なんだか不安💦とか言っちゃって私にべったり。いつもの自分が出せない。

 

ジュノーはおそらく、社交好きで千客万来の来客の多いようなご家庭でもさほどのストレスなく、かつ適度にご挨拶したり愛想を振りまいたりしながらやっていかれるでしょう。

リノはもっと素朴で、同じ社交でもお家に遊びに来るのはご近所さんとか知り合いと言った、ある程度限定された交流関係の中で、家族の支えを得ながら馴染んでいく感じです。

 

新たな発見もあり、二匹にとってもとても良い経験となりました。

 

ジュノーとリノに限らず、一緒に出演を乗り切ったいぬ助けのみんな、他の保護団体のコ達、ひいては、保護犬・保護猫全体に対する認識が高まり、多くのコ達に本当の家族のお迎えがありますように。

 

ひいては、一日でも早く、ワンコ、ニャンコがヒトと共に当たり前に幸せに暮らす社会がきますように💫

 

二匹はそんな社会を夢見て、今日はゆっくりと休み明日への英気を養っています。