ジュノーのお困りごと

お外や社交において大きな問題の見受けられないジュノーですが、お家でもきっと大人しくてお利口なのね🥰などと思ったら大間違い…、な側面を紹介します😆

 

f:id:yawaraka-koinu:20210307154336j:image

 

お散歩中は、大根の花の咲く草むらを観察しながら歩いて大満足🌟

この日は気候も良く、あっちこっちに行きましたので、途中でもよおし、お外トイレを珍しくしました。

ジュノーは慎重派で、落とし物のトイレはお家が基本です。

新しい道へは余り行きたがりませんが、危険のないことを観察しながら道に慣れていき、朝晩に十分な時間お散歩に避けるお宅なら生じない問題です…。

 

それは!!

食糞、併せて運搬…。

なぜかしたものを他の場所へ運んでくれるので、こんなところにこんなものが❗️という驚愕とお掃除がゲリラ的に発生します😭

 

まぁ、朝晩に時間に余裕があり、また在宅時間が長かったりおトイレを目の届く範囲に設置できるお宅では消えてなくなる問題でしょう…。

 

預かり宅では体の大きい&大きめなコの頭数用のトイレ面積が必要で、トイレが大きいゆえに目の届く範囲には設置できないもので、一番困っております…。


f:id:yawaraka-koinu:20210307154342j:image

 

次に、布団などの綿出し。

去年、私が長らく愛用していたマットレスから執拗にスポンジを出してダメになりつつあったので、もうあげるよ…と去年のクリスマス頃にジュノー専用ベッドになってから、なぜかそのマットレスからは余りやりませんが、人の物だとやりたくなるのか、私の掛け布団の綿とかをちょっと目を離した隙に出してしまうのよねぇ…。

 

クッションとかキルトとかをお好きなお宅では大きな問題になりますね。

 

椅子が木で、布ソファーもなくシンプルなインテリアで、寝室に入れないことを徹底できるお宅ならば大丈夫でしょう。


f:id:yawaraka-koinu:20210307154332j:image

 

最後に、靴やサンダル、スリッパのガジガジ。

靴やサンダルは、そもそも玄関に近づかせないか、いつも靴入れにしまうなどしておけばOK。

スリッパは…、我が家風解決方法である、厚手靴下を履き頻繁に洗濯する、ことで対応可能です。

 

まだ一歳ちょっとですからね、いたずらなしというわけには参りません…が、ちょっとしたことで対応可能な範囲でもあります。

 

少年期を過ぎて、もう少し大人になったら、無くなっていくのかな?

 

同世代の男のコ達と比べれば、かなり大人しくてお利口ですが、年相応な面もあるもの。

 

そんなこんなを丸ごとカワイイと思ってくださるご家族が現れますように🌟