2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

リュッツォ 飼育上の留意点

預かり宅に来てから一月を過ぎ、留意点がほぼ固まりましたのでお知らせします。1 噛み(甘噛み含む)回避対策散歩後に足を拭かれること及び左前脚側付け根の胸や脇の辺りを触られるのが、大嫌いです。最悪、こうなります。これは、2月25日の月曜日の朝のお散…

初めての遠出

プッピーボールさんを買いに、片道40分のペットグッズ屋さんまで買い物に行きました。道中…。ん?行きますよ?…もしかして、降りられない?そうなの?そうですか…。この階段は長く、三階建以上の高さがあるので、怖いのかしらねぇ〜。仕方なく迂回して進むも…

お散歩優等生

リュッツォは、散歩中に随分と頻繁にこちらを見上げます。初めは筋肉がないから歩くのが遅いのか?と思っていましたが、どうも、歩く速度を合わせる、という気持ちがあるようです。呼びかけなくても見上げるので、ヨイコ♬と褒めています。私は、歩くのが早め…

リュッツォの効果的な注意方法

ダメ、のコマンドを定着させようとしていた最中に発見。後頭部と首の間をつまんで引っ張ると、急に大人しく…。シンクに手をかけて欲しくないのよ。脱力して、目つきも素直です。もう勘弁して欲しいわけですね?じゃあ、もうやらないね?頭や背中を押さまえつ…

興奮性・過敏性・攻撃性

ドーベルマンの中には、タイトルのような資質を強く持つコもいますが、リュッツォはさほどでもありません。それらの資質を強く有していたら、多くのヒトやワンコが行き交う、昨日のお昼の公園散歩が出来なかったでしょう。この体格で激吠えとか飛び掛かりが…

さっちゃん 最後の週末

21日のトライアル開始に向け、シャンプーキレイキレイを熱心にしたさっちゃんです。 お風呂場が嫌いではないので、スムーズに入ったものの、お顔まで洗われるとは思っていなかったようで、控え目にイヤイヤしました。手早く終えたかったので、写真はありませ…

お昼のお散歩

ポカポカ暖かい陽気の中、近所の大きな公園にお散歩に行きました。慣れた道だとスキップするようにご機嫌に歩くようになったリュッツォですが、初めての道では、一つ一つ確認しながら歩を進めます。向こう見ずな性格ではないのよね。夜のお散歩時には、トラ…

0407湘南いぬ親会 参加予定♬

あと3週間ほど先ですが、リュッツォのいぬ親会参加は0407の湘南いぬ親会を予定しています。その時点でまだ募集中だったら、ですけれど。あくまでも、期待値及び主観100%発言ですが〜。なぜかと言うと、預かり宅のジンクスで、この時期に来るコはパッと決まる…

こいぬ期から挑戦期に突入…

あら、のんびり日向ぼっこ、暖かそうで良いわねぇ〜、って…。リュッツォ、その床どうしたのかしら?ん?じゃなくて。 確かに、古い家ですからね、ほころびはあったのよ。随分広がった気がするわね〜…。お昼寝で忙しい?あ、そう…。リュッツォは、挑戦期に突…

プッピーボールさん大好き

野球ボールにはすぐ飽きてしまいましたが、音の出るボールだととても楽しいようです。音が鳴り響いています。あ、この写真だと、被毛の状態が改善してきていることが分かりますね。柔らかく、ツヤツヤになってきました。今のところ、好きな順番で並べると、…

祝 くまの フィラリア陰転㊗️

やりましたっ!苦節一年三ヶ月弱。とうとうにっくきフィラリアとオサラバです✨くーちゃん、おめでとう❣️お父さんお母さんは、ご自宅から遠い病院に通い続けてくれたんだよね。くーちゃんも疲れたかもだけど、お仕事の後に車でお薬もらいに行くのは、なかなか…

リュッツォ 募集開始

ようやく晴れたので、朝の散歩中に募集記事に添える写真を撮りました。どうかしら? 私の影が入っちゃったわね…。こっちですよ〜。こっち見てくださーい。 もしもーし。 そうそうっ。それそれ。普段よりキリッとしちゃって素敵ですよ♬ 撮ってる時は気づかな…

10匹目のやわらかこいぬ

リュッツォです。 預かり宅に来たのは、2月19日の夜。いつもお世話になっているkakoさんの車に乗って、鼻泣きするのを、大丈夫よ、と、励まされながらやってきました。首や胸周りの太いがっしりとした体格で、作出された当初のドーベルマンのようです。来た…

さぎりから皆さんにお知らせ

さぎりは、8歳と3歳のお兄ちゃんがいるご家族の一員に迎えられることになりました。 お布団プロレスリング。引きずりだして遊ぶのも大概にしなきゃですよ、と言われています。だって、お留守番が楽しい方が良いもんね?このお家のワンコお兄ちゃんお姉ちゃん…