2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

HSC

時流に乗り遅れがちなので、この2、3日で初めてHighly Sensitive Child の定義を知りましたが、目からウロコが落ちました。コレって、リュッツォのことよね?まぁドーベルマンは元々神経過敏なコもいるけれどね。 それにしても音に敏感だし、変化に弱いと思…

暖かい手を

ちばわんでは、毎週火曜日に愛護センターを訪れ、その様子を、センターレポート、としてブログで公開しています。子犬も収容されています。このコは、まだ4-5ヶ月の女のコ。4/11に収容され、センターレポートには4/23から掲載されています。このコは、4ヶ月…

リュッツォお気に入りの散歩道

リュッツォは、朝一番・お昼・夕方・夕飯後の1日4回、全く同じ道を散歩します。平日はお昼が抜けて、3回です。「あのね、違う道は嫌なの」なんでしょう? 小心者ですから、いつもと違うのは苦手です。いつもと同じ道を、丹念に匂い取りをしながら歩きます。…

最近のリュッツォ

パンのおねだりを覚えました。小さなカケラを見つめる真剣な目。くれるのかな? くれるんだ〜食べ方は、野菜へのがっつき方に比べると優しくモグモグします。手のひらに乗せてあげましょう。朝、お散歩は出る前には必ず、熟れたラズベリーがないかチェックし…

くまの家 預かりブログ開始♬♬

医療処置がひと段落し、くまののお母さんがアメブロで預かりブログを開設しました♬ https://ameblo.jp/kumanomother/これで、お目目が大きくて小顔なEsmé(エスメ)をいっぱい紹介してもらえるねくまのとの微妙な距離感とか…お散歩は、まだあまり上手じゃな…

Esmé(エスメ)不妊手術済み…だった…

いやー、そんなこともあるんですね…。獣医師さんは、そうなのでは?と予想していたらしいのですが、世の中には卵巣だけ摘出して済ましてしまう不妊手術もあるそうで、念のため開腹し、適切に行われていたことを確認しました…。無用に痛い思いをさせたのかと…

Esmé(エスメ)の医療措置

Esmé(エスメ)は今日、くまのもお世話になった先生に不妊手術一式の医療処置をしてもらっています。駐車場にて。大丈夫大丈夫、落ち着いてね。診察室に連れていかれたEsmé(エスメ)を心配そうに見送るくーちゃん。Esmé(エスメ)はくまのより意思明瞭らし…

Esmé(エスメ)とR君とくまの

朝、ワンワン、クンクン鳴いているので、どうしたの?とR君に聞かれています。まだ隔離期間中なので、クレートに入っています。寄生虫や感染症などがないと確認されるまでは、不自由ですが、くまのへの感染症等拡大防止のため、週末の医療措置が終わるまであ…

リュッツォは果物・野菜好き

ほとんど野生化している我が家の庭になっているラズベリーを夢中で食べるリュッツォ…。最初はヘビイチゴを食べているのかと思っていましたが、あんまり夢中になっているので、よくよく見たら、何にも手入れしていないのに盛大に増えたラズベリーでした…。と…

リュッツォ 愛しの毛布さん

もはや長方形ではなく、干すときにものすごーく工夫が必要なボロボロ毛布さん…。でも、リュッツォは、この毛布さんが大のお気に入りです。リュッツォが不安な時も、はしゃぐ気持ちをブンブン振り回すことで発散する時も、肌寒い夜も、日だまりの中日光浴をす…

Esmé(エスメ)の朝のお散歩

くまの家に到着した半日後には、くまのと元気いっぱいにお散歩に出かけたEsmé(エスメ)です。キリッとした横顔。お耳がね、なんだか少し垂れていますよね?この写真なんか、とても垂れて見えます。垂れ耳も可愛いわねぇ〜くまのとは、礼儀正しい距離感でお散…

Esmé(エスメ)センター出発♬

尻尾フリフリの美人さんです♬体重は、ちょっとポッチャリの14.95kg。適正体重は、12-13kgでしょうか。さぎりくらいの大きさですね。この他、動画もありましたがアップできず…。動画では、他のワンコと挨拶していましたので、他犬もOKの模様Esmé(エスメ)ち…

Esmé(エスメ)🇫🇷

明後日の5月7日にくまの家にやってくるEsméです♬ 優しい運搬ボラさんが車に乗っけてくれるからね、あと2日、頑張ってちょっと待っていてね。4/23の愛護センターレポートでは、E部屋のNo.4で紹介されています。…初孫が生まれる時って、こういう気持ちじゃない…

いぬマニア⁉︎

電車で遠路はるばるでしたが、柏いぬ親会に行ってきました。うおっ、ニッコニコのロットワイラーだーっと、つい嬉しくなって、いぬマニアみたーいと興奮しながら写真を撮ってしまいました。ちばわんHPにも掲載されている、個人保護の光琉君です。初対面の私…

くまの in りんどう湖ファミリー牧場

ゴールデンウィーク前半に、お母さんの地元へ帰省していたくまのです。 なんか、くーちゃんて、妙にきちっとしているわよね…。牛さん?落ち着いているわねぇ〜。あ、ちょっと笑顔✨くーちゃん、R君、来週7日の火曜に愛護センターから来るエスメちゃんをよろし…

理解と配慮の中で守られながら生きる

リュッツォを見ていると、そういう生活が幸せなのかな?と感じます。保護犬は、多かれ少なかれそういう側面がありうるものですが、リュッツォは、その度合いが大きいような気がしています。でも、さぎりのようなコは対極ですねぇ。さぎりのように安定した性…

【拡散希望】迷子捜索 ご協力のお願い

https://twitter.com/chibawan8oji/status/1123785038821240833?s=20私は、操作方法がよく分かりませんが上記がツイッターのアドレスです。マモリオというアプリをダウンロードし付近を通りがかると、発見可能性が高くなる、というものです。最近のちばわん…