2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィダー 飼育上の留意点

なんだか、ヴィダーちゃんカワイイ!というお声が案外多いことを知り、それでは、カワイイだけではない、一緒に暮らす上での注意点をご紹介します。まず、頻繁おトイレ。きっと身体の中の悪いものを絶賛排出キャンペーン中なんでしょう。これは庭でお手洗い…

ちーちゃんと桜

朝のお散歩時。預かり宅の周りは、桜が多くて写真スポットに困りません。ちーちゃん、桜咲いているよ🌸写真撮りましょう、写真♬ こっちに方向転換しませんか〜?こっちこっち。 …あら、そう?きっと、いつかこの写真を見返して、ちーちゃんにもそんな頑なな時…

ヴィダーと桜

朝のお散歩時。ヴィーちゃん、桜咲いているよ🌸記念写真撮りましょうよ♬ちょっとじっとしてて〜。そうそうっ。ステキー!カワイイ〜‼︎を連発して、ようやく撮った一枚。希望に満ち溢れた季節です🌟

ちとせの修行

お天気も良くうららかな日。ちとせの社会経験を増やすため、またドッグランへ行きました。ここまで来たら安心。ここまでで、ゲキが飛ぶ野球少年グラウンド横とか、ザザザザザッとすごい音をたてて砂利道を疾走する自転車が通り過ぎたりとか、いっぱい危険な…

ヴィダー 不妊手術等医療措置完了

昨日、24日の土曜日に不妊手術及び血液検査・歯のスケーリング・マイクロチップ装着・耳掃除・爪切り・目の検査を行いました。預かり宅では久しぶりの健康優良児なもので、日中安心していられました。最初に簡便な健康診断を済ませていますので、フィラリア…

ヴィダー 毛布に目覚める

我が家に来た当初は、床に毛布を敷いてあげてもわざわざ毛布を避けて寝ていたヴィダー。預かりっこは皆、最初はトイレをどこですれば良いのか分からないので、ヴィダーも御多分に洩れず、洗濯ばかりの日々もありました。夕飯後。気持ち良さそう。また別の日…

ヴィダーの傷ついた乙女心

朝のお散歩時。ヴィダーはいつもの通り、尻尾フリフリ、満面の笑みで、ゴッキゲンで歩いていました。今朝は雨だったので、気分転換のためいつもと違う道に行きました。今日は祝日ですが、お仕事の方もいらっしゃるんですね。お疲れ様です。四メートル幅道路…

ムツゴロウ 捕獲

ちとせは、ヴィダーが来てからお部屋をダイニングに変更しています。バリケンをダイニングテーブルの横に置いているので、私達の食事中や、お茶を飲んで寛いでいる時など、間近に出て来て私達を観察しています。定番のポーズ。呼ぶと、バリケンネストから出…

ヴィダーの納得

今朝のお散歩で、昨日のキックボード兄弟がゴミ出しお手伝いをしているところにお会いしました。訂正します。ヴィダーは、お子さんが好きですが、普通に歩いていれば、落ち着いてペロペロチューできます。女の子もワンコが好きでヴィダーを撫で、ヴィダーも…

その頃のちーちゃん

ヴィダーとの日中お散歩から這々の体で帰宅し、ふぅ〜とダイニングの椅子に腰掛けていたら、どこからともなくイビキが…。バリケンを覗き込んだら、目を開けてしまいました。ちーちゃん嫌かしら…?先住犬が大型犬のお家に連れてこられて、満面の笑みで、よく…

ヴィダー 日中のお散歩と注意点

預かりっこはみんな行く、ご近所のペットグッズショップに行こうと家を出ました。が、断念…。 代わりに、途中にある神社に目的地を変更…。静かで安心するわ…、私が…。なぜかと言うと、子どもが好きすぎることが分かりました。神社に着く前に、小学校低学年位…

なんでも楽しい🌈

ヴィーちゃん、コレなんだ?コレコレ。 なになにっ?なヴィーちゃん。 チューする!チューする!とすごい熱意。 ちなみに私はお風呂上がりでしたので、手にオヤツを持っていたわけでも、手が美味しい匂いがしたわけでもなく、単に指を頭上にかざしていただけ…

シューちゃん詣で

預かり宅恒例のシューちゃん詣でに行って来ました。ヴィダーもシューちゃんみたいに幸せになるのです。初めて通る道なので、クンクン情報収集に余念がありません。 ささ、早く行かないと暗くなってしまいますよ。結構上手に階段を降ります。ちゃんと脇につい…

七匹目のやわらかこいぬ

ヴィダーです。大きな身体で明朗快活、ヒトが好きで甘えん坊な女のコです。細かいことは余り気にしない大らかな心の持ち主で、お散歩中に激吠えのワンコがいても平常心でいられます。預かり宅に来たのは、3月13日の夜七時半頃。愛護センターから遠路はるばる…

四月一日 湘南いぬ親会 参加予定♬

ちとせは、来月一日に鎌倉市由比ガ浜の海浜公園で開催される湘南いぬ親会に参加予定です。カワイイワンコがいっぱい参加します。ワンコ好きな皆様にはとっても楽しいイベントです。ぜひお越しくださいませ預かり宅は、ちとせが参加するのはもちろん、医療措…

ちとせ 募集用写真 撮影散歩

ちばわんのホームページに募集記事案を送るのに添付する写真が不足しているので、またまたご近所の大きな公園までお散歩に行きました。お花と一緒にうつりましょうよ〜。こっちこっち。目線なし…。きっとバスが来ちゃったからね。移動して、ここなんかどうで…

イルティス 日向ぼっこ

いただいてから日が経ってしまいましたが、イルティスは相変わらずお母さんに大事にしてもらっています。暖かくて免疫力アップだね、イーちゃん。イルティスは、お母さんからお行儀を学んでいます。例えば、お散歩のツケ。次に会った時に、こんなにお利口に…

くまの 家族と一緒にドッグランデビュー

くまのは、家族みんなで初めてドッグランへ遊びに行ったそうです。 そうね、今はR君より足が早いよねぇ。大好きなお父さんに、遊具の遊び方のお手本を見せてもらっています。くーちゃんは、みんなと優しくご挨拶できるから、見ているこちらも安心。およその…

抱っこ

試しに、ちとせを抱っこしてみました。抵抗したりせず静かにしているので、とっても抱っこしやすかったですよ。災害時も安心ですね〜。ガラスが割れて飛散していても、抱っこして運んであげられます✨

首輪選び

ちとせが今している首輪は、どうも色が似合っているとは言えない気がして、ご近所のお店まで新調しに行きました。緑色のチェック柄。スクールガール風で可愛いと思うのだけれど、角度によっては少し暗く見えちゃうかしらねぇ?赤白ストライプに黒の骨模様。…

ちとせの食事風景 激写

ちとせは、真正面からマジマジと見られると緊張して胃の蓋が閉まってしまいます。なので、ワンコはご飯をあげれば喜び勇んでガツガツと食べる、という考えをまず捨てます。ご飯準備を嬉しそうな様子で私の背後で静かに見ていますが、さぁご飯ですよっ、と張…

自然散策

暖かな土曜日の昼下がり、ちとせと近所の大きな公園に行きました。ちょっとした山道です。道中では、匂いチェックに余念がありません。ご近所のワンコは大概ここに来ますからね〜。研究熱心。今日1日で収集したデータ量は膨大です。 結構良く歩きます。この…

ちとせの病理検査結果

2月17日に摘出した卵巣と子宮の病理検査結果を、25日の日曜日に電話で頂戴しておりました。本日再度エコー検査を行い、今後の対応が決まりましたのでお知らせします。左側卵巣は、8センチ大の顆粒膜細胞腫でした。悪性腫瘍性病変です。右側卵巣は問題なし。…