ムツゴロウ 捕獲

ちとせは、ヴィダーが来てからお部屋をダイニングに変更しています。


バリケンをダイニングテーブルの横に置いているので、私達の食事中や、お茶を飲んで寛いでいる時など、間近に出て来て私達を観察しています。


f:id:yawaraka-koinu:20180321103643j:plain


定番のポーズ。


f:id:yawaraka-koinu:20180321103821j:plain


呼ぶと、バリケンネストから出て来ます。


ムツゴロウみたいでしょう?いつもネストに戻れるように後ろ足をバリケンに入れていて…。

ムツゴロウ釣りは難しいらしいですね。慎重なので、いつもと違う様子や物音がしたりすると、巣穴に戻ってしまうのだとか。本当かどうかは知りませんが、出て来たところを釣り針で引っ掛けて釣り上げるらしいのです。


と言うわけで、ちーちゃん釣りに挑戦。


f:id:yawaraka-koinu:20180321104950j:plain  


ハーネスを掴んで引っ張り出してみました。


自発的に出てこない割には、リードを付けたりハーネスを掴んだりすると、軽やかな足取りでスムーズに出てきます。

きっかけが必要、ということでしょうか?


f:id:yawaraka-koinu:20180321105742j:plain


お膝でリラックスするまではいきませんが、全身ナデナデされると、まんざらでもない感じ。


甘えたい時や不安な時、いつでも来て良いのよ。


あのね、あんまりストレートだとハシタナイかしら…、とか考えなくて大丈夫だから。