ジョルジュの成長

亀の歩みに思えても、ジョルジュは確実にできることを増やしています。

 

f:id:yawaraka-koinu:20230507133418j:image

 

今年に入ってから、最初の頃のお外練習。


f:id:yawaraka-koinu:20230507133320j:image

 

玄関先で外の空気を吸うことと周りを見ることを目標にしていました。


f:id:yawaraka-koinu:20230507133338j:image

 

この時はまだダブルハーネスにトリプルリードですね👀


f:id:yawaraka-koinu:20230507133306j:image

 

お外に行くと分かってイヤイヤしているところ。


f:id:yawaraka-koinu:20230507133342j:image

 

体重が、持った感じでは、22-23kg程度しかないので簡単に引きずり出せます。


f:id:yawaraka-koinu:20230507133421j:image

 

テンパってはいるけれど、引きずり出される前に死ぬほど暴れるとか悲鳴をあげるとか、はないので、イヤイヤ・オズオズしつつもお外に出なきゃなのだと分かっているのです。


f:id:yawaraka-koinu:20230507133358j:image   

 

お外に出てもパッと見で分かるような震えはありません。


f:id:yawaraka-koinu:20230507133324j:image

 

そして次はお庭練習。

この辺りからダブルリードになりました。


f:id:yawaraka-koinu:20230507133310j:image

 

玄関から出て、庭に入る仕組みです。


f:id:yawaraka-koinu:20230507133349j:image

 

ウチノコやたつたがお庭トイレをするので、匂いがするはずよね。


f:id:yawaraka-koinu:20230507133313j:image

 

匂いを嗅ぐ余裕が出てきました。


f:id:yawaraka-koinu:20230507133327j:image

 

3割程度の確率ですが、ジョルジュもお庭トイレができるようになったんですよ😊


f:id:yawaraka-koinu:20230507133428j:image

 

あのですね、時間の経過順に写真を掲載しているものの何が違うのか皆様にはお分かりにならないと思いますが…、これらは、今年、2023.2-2023.4の間の、別の日の写真です😅


f:id:yawaraka-koinu:20230507133317j:image

 

庭から道路側を見ています。あくまでも、人通りのない時限定ですが。


f:id:yawaraka-koinu:20230507133425j:image

 

段々目付きに余裕が出てきていることが伝わるかしら…。


f:id:yawaraka-koinu:20230507133405j:image

 

体にさほど力が入っていませんし。


f:id:yawaraka-koinu:20230507133345j:image

 

相変わらず、知らない物音や人は、確かに警戒対象です。


f:id:yawaraka-koinu:20230507133434j:image

 

預かり宅の周りを人通りのない夜に一周できるようになりましたが、車よりも人の方が怖いようですね。不思議なことに、配達トラックがデーンと停まっている方が、おばあちゃまが静々ゆっくりと歩いてくるのよりも、怖くないらしい🙄


f:id:yawaraka-koinu:20230507133437j:image

 

センターでは完全ヒッキーで、預かり宅に来た当初はよくパニックを起こしていたことからすると、ここまでできるようになって偉かったね、良く頑張ったね、と褒めてあげても良いような気がするのです


f:id:yawaraka-koinu:20230507133331j:image

 

たつたと。ワンコ同士の社交は指導要らずです❤️


f:id:yawaraka-koinu:20230507133401j:image

 

センター大部屋出身の良さですよね。ワンコ的空気が読めています👀


f:id:yawaraka-koinu:20230507133411j:image

 

日本動物21での譲渡会。

 
f:id:yawaraka-koinu:20230507133408j:image

 

バリケン参加をしました。


f:id:yawaraka-koinu:20230507133352j:image

 

バリケンから一歩も出なかったけれど、吠えたりパニクったりすることなく、大人しく参加できました。


f:id:yawaraka-koinu:20230507133431j:image

 

出掛けに確かにお漏らしをして仕切り直しなどしましたが、とても良い経験になりました。


f:id:yawaraka-koinu:20230507133355j:image

 

その後。


f:id:yawaraka-koinu:20230507133415j:image

 

分かりにくいでしょうが、しばらく前からハーネスが一つになっています。


f:id:yawaraka-koinu:20230507133334j:image

 

力一杯抵抗しなくなりましたし、譲渡会に参加してから、ジョルジュの預かり宅に対する信頼感が増した気がします。

 

最初に他のコのようにできないからといって、諦めたり悲観したりするのではなく、そのコの様子を見つつペースを合わせて共に進むことが大切なのではないかと思います。

 

とてもゆっくりだとは言っても、ジョルジュはジョルジュなりに頑張って進歩しています。

 

柔らかい毛並み、パッチリのウルウルお目目でこちらを見上げている様は、もうとっても可愛い❣️のがなかなか伝わりませんけれど、いつかジョルジュにピッタリのお迎えがありますように。

 

預かり宅で修行を積みながら、その日を楽しみにしています。