17匹目のやわらかこいぬ

たつたです。

 

f:id:yawaraka-koinu:20221029105334j:image

 

預かり宅に来たのは、9月21日の水曜日。

茨城のセンターに行き、職員である獣医さんや先輩ボランティアさんのご意見を賜りながら、初めて預かるワンコを決めました。


f:id:yawaraka-koinu:20221029105401j:image

 

180匹以上いる中から、先輩ボランティアさん達は普段どうやって選んでくださっていたのでしょうか…。当初決められず、気が遠くなってしまいました…が、最後の最後に、穏やかなお顔で尻尾をゆらゆら振って、性格が良さそうなのにフィラリア強陽性で具合が悪そうな、個別管理されていたたつたに目がとまりました。


f:id:yawaraka-koinu:20221029105337j:image

 

預かり宅に来た日はとても嬉しそうでした。

 

でも、フィラリア強陽性の恐ろしさを共に経験することになりました。

9/22から服薬していたもののみるみる元気が無くなって、フィラリア虫の外科的処置が必要となり、日大動物病院への紹介状対応になりました。

 


f:id:yawaraka-koinu:20221029105354j:image

 

何しろ咳がすごくて…。

一日中ひっきりなしでした。

ハーネスは胸部を圧迫するので、少しでも楽になるよう、手術までは首輪だけにしていました。


f:id:yawaraka-koinu:20221029105407j:image

 

10/3に手術するまではご飯もあまり食べず、ほぼ寝たきりで、素人目にも生命力が弱っていくのが感じられました。


f:id:yawaraka-koinu:20221029105350j:image

 

でも、たつたは運の強いラッキーボーイです🤞

日大動物病院での1回目の吊り出し手術は成功し、その後食欲も旺盛になり、散歩も楽しめるようになりました♪


f:id:yawaraka-koinu:20221029105404j:image

 

吊り出し手術は首の動脈からなので、術後からは首輪ではなくハーネスのみの装着としています。


f:id:yawaraka-koinu:20221029105347j:image

 

この安心しきったお顔🐶

一回目の手術では9匹を吊り出し、とても楽になったようです。


f:id:yawaraka-koinu:20221029105410j:image

 

そして、去勢手術も10/27に日大動物病院で行い、併せて再吊り出し手術をしました。


f:id:yawaraka-koinu:20221029105357j:image

 

今度は5匹吊り出せたんですよ。


f:id:yawaraka-koinu:20221029105344j:image

 

これで、今までよりももっと楽になるねぇ😊


f:id:yawaraka-koinu:20221029105341j:image

 

預かり宅に来てから一月ちょっと。

一時はどうなることかと思いましたが、たつたは本当のご家族の迎えを待つ準備が整いました。

 

フィラリア陰転までのボルバキア治療の継続、フィラリア虫により傷んだ肺動脈への注意は今後も必要になると予想されますが、かわいいお顔に朗らかな性格、お腹をナデナデされるのが大好き💕な、ヒトに対する不信感が全くないたつたにピッタリの、素敵なお迎えがありますように。

 

朝晩楽しくお散歩し、日中は日向ぼっこを楽しみ、元気よくウマウマ食べて体力を復活させながら、いつか本当の家族が両手を広げて、たっちゃんよく来たね、と抱きしめてくれる日を夢見て、預かり宅でのびのびと過ごすことにします♪