番外編 レクシー

あのー…、なんで私はこんな目にあっているのでしょうか…?


f:id:yawaraka-koinu:20180708130150j:plain


さっき会ったばっかりなんだけど…


f:id:yawaraka-koinu:20180708130306j:plain


初対面から、この仕打ち…?


f:id:yawaraka-koinu:20180708130519j:plain


せっかくセルフシャンプーのお店予約できたし、シャンプー剤も三回分あるから、家に帰る前に隅々までピッカピカに洗っちゃおう!って…、レクシーの気持ち聞かれていないんですけど…


f:id:yawaraka-koinu:20180708130756j:plain


みなさーん、どう思いますか〜?


レクシーは、シャンプー三度洗いの上、リンス二回を洗い流し、汚れと匂いと不要な毛を一切合切落としてきました。


初めまして。縁あって、NPO法人HEART TOKUSHIMA から我が家にウチノコとして迎えた、レクシーです。

大雨の中、七夕に迎えに行き、徳島県⇆神奈川県間の高速道路が通行止になる中、往復ともフエリーを使ってようやく鎌倉まで戻ってきました。


f:id:yawaraka-koinu:20180708131550j:plain


恒例のトイレシートカーペットの上で寛いでいます。


保護犬らしく、フィラリア陽性なもので、我が家でも治療を継続します。


f:id:yawaraka-koinu:20180708131756j:plain


また、筋肉はなく体はペラペラで、ガリガリです。イルティスが我が家にきた頃の様子に似ています。今は24kgですが、適正体重は30kg弱になるでしょうか?


歩き方はおぼつかない感じで、爪も伸びています。さらに、上顎の犬歯は両方とも削れてしまっています。

片耳がいつもひっくり返ってしまうのは、断耳の失敗のようです。 


でも、だから何?

全てはレクシーの責任ではありません。


預かりっこが預かり宅を経て本当のご家族と出会うように、レクシーもシェルターを経て我が家にやってきました。


このバトンをしっかりと受け止め、我が家で適切な治療を行い、健康な身体づくりに努めながら、家族の絆を紡いで行きます。


……ところで……、今の所、他犬とのガウガウは見られませんが、気の強い犬種です。


預かり宅では引き続き、預かりっことウチノコのバランスや相性を見ながら、一匹でも多くの保護犬に適切なご家族とのご縁を繋ぐことができるよう、着実に歩んで参ります。


たまーにレクシーが映り込んでいたら、家庭犬として一歩一歩進んでいるのね、と、そっと見守っていただけたらと思います。


f:id:yawaraka-koinu:20180708133918j:plain


…シェルターに残してきたみんなにも、1日でも早く運命のご家族との出会いがありますように…。


私ができることは、手元に来たコのご縁を1つ1つ繋いでいくことしかありませんが、つい、願ってしまいます。


ワンコを飼おうという時に、真っ先に保護犬が選択肢にあがる世の中になりますように。


みんな、家族の迎えを待っているのですから…。