イルティスの成長

片道35分のドックランデビューを果たしました。


f:id:yawaraka-koinu:20171203125850j:plain


道すがら、小学生の野球の練習が見える脇道や、バスが通る車道を横切りますが、落ち着いてテンポよく歩けました。


f:id:yawaraka-koinu:20171203130108j:plain


預かり宅に来てから一月ちょっと。みるみる成長しています。


f:id:yawaraka-koinu:20171203130224j:plain


ランでは、先に遊んでいたビーグルこいぬちゃんとフレンチブルちゃんに混ぜてもらいました。


f:id:yawaraka-koinu:20171203130407j:plain


皆が走り回ると、イルティスも嬉しくなって駆けずり回りますが、相手が小さいので、優しく遊ぶ必要があります。


f:id:yawaraka-koinu:20171203130554j:plain


相手が怖がる様子がありそうなら、やめ〜、と声かけします。すると、戻って来たり、走る速度を落として振り向くので、声がキチンと届いています。


f:id:yawaraka-koinu:20171203132827j:plain


なので、ドーベルマンにしては小さいけれど、相手から見ると大きいイルティスでも、一緒に遊ばせていただくことができました。


f:id:yawaraka-koinu:20171203133007j:plain


イルティスの成長は、お散歩とコミュニケーション能力だけではありません。


f:id:yawaraka-koinu:20171203133219j:plain


写真は撮りませんでしたが、ちゃんとトイレスポットでお手洗いできましたよ。


f:id:yawaraka-koinu:20171203133404j:plain


お姉さん、イーちゃんはおうちでもおトイレできるようになったんですよ。


f:id:yawaraka-koinu:20171203133917j:plain


えーとね、成功率は65パーセント位って言ってる。初めは0パーセントだから、すごい進歩なんだって。


f:id:yawaraka-koinu:20171203134311j:plain

 

まだお勉強中だけどね、床掃除の回数が減ったんだよー。エヘ。


f:id:yawaraka-koinu:20171203134525j:plain


預かり宅に来た頃は、言葉もわからない様子でした。名前をつけてもらったことがあったのかと疑問に感じるほど、呼びかけに反応せず、キョトンとしていたものです。


f:id:yawaraka-koinu:20171203134954j:plain


でも、毎日一生懸命周りを見て、話に耳を傾けているので、分かることがとても多くなって来ました。


学習能力が高いと言えます。


引き続き、イルティスの成長を手助けしてくださるご家族に巡り会えますように😊