湘南いぬ親会

お越しいただいた皆様、いつも心を砕いてご準備くださるちばわん運営・イベントボラの皆様、昨日は誠にありがとうございました。


私は別に注目されなくていいです…のちとせと、社交大好きヴィダーを連れ、いつもお世話になっているイベントボラさんの車に便乗させてもらって、8時半に会場入りしていました。


家に帰りたいちとせをなだめすかしながら、そして、いろんな人に遊んでもらいたくて前のめりなヴィダーにゆっくり歩くように小言を言いながら、だったので、いろんな余裕がありませんで…、写真を撮り損ねています。

 

なので、ちとせとヴィダーの素晴らしい方の写真は、優しくて気の利く運営ボラさんから頂戴しています。ありがとうございます😊


まずは、イーちゃん


f:id:yawaraka-koinu:20180402081305j:plain


お父さんお母さんに連れられて、会いに来てくれました。相変わらずの美少女!…っぷりのわかる写真ではありませんが…、また衣装が増えています。


f:id:yawaraka-koinu:20180402173645j:plain


可愛いわぁ。


f:id:yawaraka-koinu:20180402173715j:plain


ゾナちゃんとご挨拶。


f:id:yawaraka-koinu:20180402173808j:plain


本当に無邪気で素直な性格よね〜。 

来てくれてありがとう。とっても嬉しかったよ。


そして、ちーちゃん。  


f:id:yawaraka-koinu:20180402174111j:plain


午前中は、自分から優しいご夫婦に歩み寄るという、ちーちゃん決死の勇気を見せました。


f:id:yawaraka-koinu:20180402174208j:plain


 ちーちゃんの話を聞いてくださいまして、ありがとうございました。カワイイと撫でてもらったこと、もしかして…世の中には優しい人っていっぱいいるんだ、よね…、とちとせの心に伝わったことと思います。


f:id:yawaraka-koinu:20180402174300j:plain   


しかし、後半。会場で一瞬ガウッた声がおよそから聞こえてから、引きこもり一直線。


f:id:yawaraka-koinu:20180402205845j:plain


ちーちゃんはここにいない作戦を開始しました。


f:id:yawaraka-koinu:20180402205925j:plain  


みんなに、どうやってそこに入ったの〜?と聞かれながら、いっぱいいっぱいになって気配を消していました。


エネルギー切れかも知れませんね。朝からご飯を一粒も食べず、お水もひとなめもしていませんでしたから。車酔いするので、会場で朝ごはんにしようとしたら、海風と満面の笑みのボラの面々を目の前にして、胃の蓋が閉まってしまったのです…。


ちとせは、落ち着けるお家が一番好きなもので…。


f:id:yawaraka-koinu:20180402210451j:plain


ちなみに、預かり宅に帰って来たら、ご飯ガツガツ、お水ゴクゴク、おトイレも両方して、バッタリ寝ていました。疲れたのね。


でもって、ヴィダー。


f:id:yawaraka-koinu:20180402210626j:plain


預かり宅では見ない問題点を発見することになりました。


f:id:yawaraka-koinu:20180402210715j:plain


小さなお子さんとお友達ワンコとの違いが分からない模様。


f:id:yawaraka-koinu:20180402210811j:plain


お座りも披露して、お利口さんぶりも見せていましたが、お子さんと遊びたくて、パクパクしてしまう様子が確認できました。

ワンコ同士では、足など軽くくわえて遊びに誘うのは、遊び方によっては見られる光景です。でも、ニンゲンのお子さんに対しては、絶対にいけません。


f:id:yawaraka-koinu:20180402211103j:plain


預かり宅は、上下関係が明確です。

ヴィダーは、預かり宅に来た当初、上に立ちたい様子が見られましたが、預かり宅で許されるはずもなく、ヴィダー的には、1週間ほどで格付けが確定していたようです。

ワンコは家族として大事にされていれば、別に一番下でも、不満は特に感じないものです。時々、また下克上してみたくなったりしますが、ダメならダメで、試してみただけだし〜、と諦めます。


 f:id:yawaraka-koinu:20180402211829j:plain


攻撃的な性格ではなく、あくまでも上への挑戦は、ワンコだから、です。その挑戦や、遊びに誘った結果、小さなお子さんなどヒトに対する事故は、人間社会で生きて行く上で絶対に避けなければなりません。攻撃的な理由でなくても、倒れたりしてお子さんが頭でも打ったら大変です。


ヴィダーを迎えようとするご家族は、体格が大きくて力が強く、スーパーフレンドリーでヒトに体当たりしてしまうかも知れない上、小さなお子さんとワンコ友達の違いが分からないお子ちゃまヴィダーを、事故などないように適切に行動させなければなりません。

ワンコという生き物への理解と、それを支える体力・筋力が必要です。


f:id:yawaraka-koinu:20180402212521j:plain 


ヴィダー自身は、いぬ親会をとっても楽しみました。ワンコプロレスもしたし、いろんな優しい人が会いに来てくれました。


f:id:yawaraka-koinu:20180402212734j:plain


はしゃぎ回っていたので、帰って来たらネムネムでした…。


f:id:yawaraka-koinu:20180402212944j:plain


この後、夜の散歩には、元気復活!で行きましたけれど、今朝のお散歩の足取りが重かったので、やっぱり疲れているんでしょう。


f:id:yawaraka-koinu:20180402213225j:plain


今回も皆様からの温かいお気持ちを頂戴しました。一匹でも多く、でも確実に、それぞれのコに合ったご家族とのご縁を繋いでいくため、大切に使わせていただきます。


それぞれのご家庭に合っていて、なんだかんだ最初は工夫が必要でも、ワンコを迎えたらご家族もワンコも双方が幸せだ〜🌟と感じるようなご縁がありますように。


今晩もちとせとヴィダーは、満足そうに寝ています🌛