ジュノー 現時点での留意点

三月になったので、推定4ヶ月を迎えたジュノー。現在の体質や、月齢などによる留意点をお知らせします。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200307075703j:image

 

まず、胃が弱い、もしくは、成犬なら楽しい時間であるとても美味しいおやつがまだキチンと消化できず、胃が未発達です。

 

食欲は旺盛なので、パピーフードを喜び勇んで食べ過ぎ、後で気持ち悪くなって吐き戻すことは既に紹介しています。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200307163821j:image

 

吐き戻すならそれで終わりなので良いのですが、人間の急性胃腸炎みたいに、横になることも眠ることもできずにひたすら苦しくてウロウロ歩き回らないとやり過ごせない状態になるのは、心配です。こうなると食事も取れませんし夜眠れませんから、今後の成長に影響が出てしまうのではないか、それとも、もしかしてもっと悪い病気なのではないか、と不安になってしまいます。 

 

未消化のまま吐き出したのは、鳥のささみの手作りオヤツ。美味しくてすっごく食べたい!ようですが、まだジュノーには早いようです。

チーズは溶け気味でしたがやはりささみと一緒に吐き戻しました。

 

今はまだ、胃に優しく消化の良い、成育段階に沿った適切なオヤツで、かつ、成長に必要な栄養価のあるご飯に支障が出ない分量にする配慮が必要です。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200307081235j:image

 

次に、歯がかゆい。

知らなかったのですが、こいぬでも顎の力って結構強いんですね!

お風呂に入っている間に木の椅子をガジガジやって数カ所えぐれた、のまでは単なる驚きで済みます。が、お風呂から出てふと見たら、口から血を流し、手にも血が付着して、プロレスしたマースの頭にも血が付き、椅子のかじった部分が赤く染まり血の匂いがしていたのには、一体どんな大惨事が起きたのかとにわかには理解できず、全くもって度肝を抜かれました…。

 

…やり過ぎですよ、あなた…、痒いって言ったって限度ってものがあるでしょう…?というのはこちらのボヤキで、周りが驚くからこの程度にしておこう、などという発想が湧かないのがこいぬってもんです…。

 

そして、これは通常の配慮事項ですが、床やテレビの裏のケーブル・コード類。かじります。こいぬには当たり前の行動なのですが、すっかり忘れていまして、テレビのケーブルが二分でヤラレマシタ。ヤラレタだけで済んだのがラッキーです。感電でもしたら最悪です。

つまり、届く位置にあるケーブル・コード類は、全て養生しておきましょう。命に関わります。

 

ちなみに、預かり宅のワンコ部屋には一切ありません。これは、リビングデビューした際のトラブルです。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200307084455j:image

 

そして、ビックリするくらいお膝でナデナデ好き。迎えていただくご家族にお時間に余裕があるようでしたら、是非お膝でナデナデしながらのお昼寝タイムを実践できると、幸せそうな、安心しきった寝顔を見ることができます。

 

基本的に、甘えっコですね。また、手がかかります。

 

そんなこんなに適切な対策を講じつつ、ジュノーの温もりを感じながら生活するのは、結局のところ、ヒトにとっても幸せな人生ですよ💕