初桜のお散歩

初桜は、我が家に来たコ達の中でもダントツに運動神経が優れています。  


お外も大好きなので、秋風を感じた今日、夕方に90分の長いお散歩をしました。    


f:id:yawaraka-koinu:20190825215206j:plain


あ、ちなみに、夕方長いお散歩したから夜のお散歩は行かなくて大丈夫よね♬と飛ばしたら、大河ドラマの最中に、お散歩行ってない!と勝手口の前に座り込んだりウロウロしたりしましたので、短めですが夜のお散歩にも行きました。


どうも初桜的には、いつもの散歩はいつもの散歩で、こなさないと納得できないようです。おトイレも外派ですしね。


f:id:yawaraka-koinu:20190825215455j:plain


人の横につくという認識はないものの、引きは強くなく、着実に歩を進めます。


f:id:yawaraka-koinu:20190825215705j:plain


でもですね、この平和な状態に至る前に、少年野球の練習をしているグラウンドの脇を通りましたが、挙動不審っぽくオタオタしてしまいました。

子供達の動きや声、指導者のゲキを飛ばす大声がものすごく怖い模様。

逸走につながらないように、リードを短く持ち、そちらとは反対側につかせて、足で見えないようにブロックして進んであげる必要があります。


f:id:yawaraka-koinu:20190825220220j:plain


また、後ろから来る自転車、マラソンする人、なども苦手です。賑やかで人通りが多いのは、慣れていないようです。


f:id:yawaraka-koinu:20190825220352j:plain


大きな音をたてて頭上を通り過ぎるモノレール、交通量の多い幹線道路を渡るのも、初桜はビクビクしてイヤイヤするので、一苦労です。

片手でほぼ吊り上げて横断歩道は渡りました。


f:id:yawaraka-koinu:20190825220741j:plain


初桜は、こういう、自然を感じる草むらとかを静かに探索するのが好きなのよね。


f:id:yawaraka-koinu:20190825220921j:plain


静かで自然の多い環境になると、意気揚々と歩きます。


f:id:yawaraka-koinu:20190825221019j:plain


歩くのは普通の早足程度で、そう早くありません。

また、基礎体力は十分ですが、猟犬やシープドッグのように爆発的な体力ではありません。


f:id:yawaraka-koinu:20190825221353j:plain


そうね、初桜は、朝晩のお散歩に各45-60分くらいきちんと時間をとれ、自然の残る閑静な住宅地にお住まいで、落ち着いた雰囲気のご家族が今のところ向いているわね。


それプラス、玄関ゲートを難なくスパッと飛び越えるジャンプ力の持ち主だから、ゲートじゃなくてドアで区分できる構造のおうち…。

ま、そのことについては、追ってよくよく対策を考えましょう…。