防犯補助錠

コレです。

 

f:id:yawaraka-koinu:20191020202234j:image

 

なんのことかとお思いになりますでしょう?

 

コレはですね、掃除の際の空気の入れ替え時に、横スライド窓が開かないように使用する、大変便利な優れものなんですよ!

ホームセンターで、たったの千円前後です🎶

 

私もかつては犬飼いではなく、防犯に気をつかう必要のある、単なる女の子の時代がありました。怖い思いをしたこともあったので、当時それなりにリサーチして、こういうものを購入して日々使用していたのです。

当時はあくまでも本来の防犯目的なので、窓を閉めた状態でさらにこの補助錠を使用していましたが。

 

そして今。

預かり宅には大型先住犬二匹がいるもので、すっかり防犯には疎く、その存在を忘れ去っていましたが、ハタと思い出したんです。

 

というのも、せっかくの気候の良い時期になりましたのに、初桜は二階の窓からでも逸走する可能性があるので、うっかり窓を開けたままにできない。いつも部屋を移動してもらって掃除をしていたけれど、もうちょっと十分に空気を入れ替えたいし、外気を取り込みたい。

 

どうしましょうかねぇ…と考えあぐねていたら、イルティス家では空気の入れ替えにこの補助錠を使っていらしたことを思い出したんです❤️

 

ポイントは、鼻先が入る程度までしか窓を開けずに、万が一ガリガリとやられてもそれ以上に窓が開いたりしないよう、キッチリと補助錠を閉めておくこと。

そして、決して留守時には使用しないこと!あくまでも目の届く範囲で使用しますが、でも、安心して掃除に邁進できます🧹

 

この安心感と空気を十分に取り込める気持ちの良さは、格別です🐶

 

ご家族が自宅にいらしても、掃除の際の窓の開け閉めで逸走してしまった事例があります。

ワンコの鼻先しか入らない程度の薄さの窓の開け方では、ほうきを叩いたりはできないけれど、それでも空気を入れ替えられないよりはマシですし、ほうきを叩いたり敷物のホコリを叩いたりするのは、やっぱり別室でやれば良いと思うんですよ。

 

ちょっと不便に感じるかもですけれど、小さな子供がいたら怪我や事故に注意しなければいけないことも多いですし、ワンコ家族が増えた時には、その状況に応じて対策をしたり工夫をしたりして、安全に暮らすよう努めるものです。

 

この防犯補助錠は、ご自宅にいる時の空気の入れ替えにおススメ。

 

ドーベルマン飼いのイルティス家でも長く使っているのですから、キッチリと閉めておけば簡単には開けられません🐕