ジュノーの日々の運動量

元気盛りの月齢、さらに遊び相手となる大型先住犬揃いなので、猟犬や牧羊犬のように爆発的ではないものの、ジュノーの運動量は豊富と言えます。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200927085855j:image

 

預かり宅での朝のお散歩。

引きはなく、自然散策と言った様相のお散歩です。イメージ的に言うと、2、3歳児の公園遊びに似ています。葉っぱ追いかけたり、アリやダンゴムシいじくり回してみたり、遠くにいる落ち葉をはく人を凝視してみたり…。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200927091808j:image

 

時間は短めで、伴って距離も短め。お家の周りを散策し、あわよくばお友達とご挨拶します。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200927091740j:image

 

朝ごはんを食べてしばらくしたら、慌ただしくシューちゃん保育園へ徒歩で登園します。普通に歩いて9分の距離を、早く早く!と急き立てられながら小走りします。

平日は毎朝走っているので、ヒトと一緒に走るのは結構上手です。猛ダッシュしてはいませんので、私がおトイレしたくなったジュノーを引きずってしまうこともありませんし、逆にジュノーが猛ダッシュして私を引っ張ることもありません。

こちらの顔を見上げたり、ちょっと後ろを走ったりして、ジュノーなりに気を使っている様子です。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200927153758j:image

 

日中はシューちゃん保育園で、体重46kgのグレートデンのシューちゃんといつでも好きな時にプロレス。

写真は、土日での我が家。体重38kgのドーベルマンのウチノコにプロレスを仕掛けて負けたところです。


f:id:yawaraka-koinu:20200927153754j:image

 

エネルギー切れしたら、お水をガブ飲みしてお昼寝。

ちなみに、お水を飲んだあと、半口を開けて笑顔で戻ってくるので、水滴が歩いた跡を示します…。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200927154548j:image

 

夕方には、保育園でシューちゃんとお散歩。1時間ほど歩きます。シューちゃんは歩くのゆっくりなので、足が短くても大丈夫👌ちゃんとペースにのっています。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200927154952j:image

 

たまに、お散歩の代わりに車に乗ってドッグランに一緒に連れて行ってもらっています。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200927155043j:image

 

めちゃめちゃ楽しみます😘

 

f:id:yawaraka-koinu:20200927154537j:image

 

そして、夕方。私のお迎え。

朝とは違って、遠回りをしながら、ゆっくり帰ります。大体25分くらいでしょうか。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200927155358j:image

 

ウチノコ二匹の後に、ジュノーも❤️と期待いっぱいに待ち構えているので、夜のお散歩に形式的に行きます。自宅周りを大きめに一周するくらい。やっぱり歩くのがゆっくりなので、時間は距離に比べればちょっとかかります。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200927155605j:image

 

夕飯を食べ、飽きもせずに33kgのドーベルマンのウチノコを半ば強制的に誘ってプロレスします。ウチノコはマッタリモードでも、ジュノーがウチノコの後ろ足をかじったりして、半ギレにさせて遊びに持ち込むと言う手法です。遊びたいときは結構強引。小さい頃からシューちゃんとウチノコ達に怒られながら、でも、仕方ないよねこいぬだから…と許されて来ているので、ある意味怖いもの無しな感じです…。いつかそれが勘違いだと気付いて欲しいと願っています😔


f:id:yawaraka-koinu:20200927155616j:image

 

夜10時頃、ようやくご就寝。

 

こんなコンスタントにエネルギーを発散できていたら文句もないでしょうて。

もちろん、術後と違って、ご飯も完食です。

 

本当のお家で同じ生活をすることはないと思っていますが、日々この程度の運動量が必要であること、運動量が不足すると、お散歩時に引っ張ったり、お家でイタズラしたり…、が増えると思いますので、預かり宅での様子を紹介申し上げておきます。

 

なんかアイツ結構恵まれていないか?という声がどこからともなく聞こえて来そうな気が…。

二世帯預かりのメリットですね😅