門脈シャント手術 成功☀️

ジュノーはものすごく頑張りました。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200830171226j:image

 

8/20の木曜日の午後、日大動物病院の駐車場で行きたくないとイヤイヤし、なだめすかしながら待合室に入りました。

  

f:id:yawaraka-koinu:20200830171545j:image

 

これは笑顔ではなく、ただひたすらにおちつきのないいっぱいいっぱいぶりでしたが、かわいい研修医先生の呼びかけに尻尾フリフリで診察室へ入り、大御所先生にも礼儀正しく足元スリスリして、予想外に、経過が早く良いので翌日の術前検査一式の値が良かったら、シャント血管を完全に閉じるかも知れないと説明を受けていました。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200830171851j:image

 

ご飯と薬は持参することになっています。なるべく早く回復するように、いつものドライの療法食と、ゲンを担ぐため、ご支援で非常に遠方からいただいたウエットを持って行きました。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200830172116j:image

 

手術回数が少ないということは、開腹による体への負担が減ることはもちろん、先天性疾患なく生まれ育ったコ達と同等になる日が来る可能性が飛躍的に高まることを意味しています。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200830172403j:image

  

翌8/21の午前中、ワンコの神様へ祈るような気持ちで、手術室へ向かうジュノーを見送りました。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200830172723j:image

 

不安なことなんてないよ、大御所先生と研修医先生、応援してくださる皆様にシューちゃん保育園…、みーんな、みんなついているからね、とつぶやきながら…。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200830173033j:image

 

術後は容体急変に備えICUに入りましたので、特別に、8/22の土曜日午前中に面会へ行きました。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200830173222j:image

 

開腹したら、右側の肝臓が育って大きくなっており、かつ、色も良く、門脈圧が高かったけれども仮締めで安定していたのでシャント血管を完全に閉塞するに至りましたので、先天性門脈シャントにかかる一連の外科的対応は完結したことになります、との流暢な説明を前の日の晩に電話で聞いて、あまりのことに、素晴らしい‼️と静かに喜ぶ反面、術後の容体急変期を乗り越えていないのでこのまま何事もなく乗り切って欲しい…、と、まだまだ心配な気持ちもありました。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200830173547j:image

 

ICUには、普段よりもずっと大人しくて、頼りなげなジュノーがいました。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200830173703j:image

 

でも、見てください、この退院時の笑顔😆

 

f:id:yawaraka-koinu:20200830173816j:image

 

8/24の月曜日の夜に、血液検査結果がとても良かったので明日退院できますよ、と電話を頂戴し、8/25の火曜日の午後にシューちゃんお母さんと喜び勇んでお迎えに行ったのです♫

 

f:id:yawaraka-koinu:20200830174323j:image

 

家へ帰ったら、疲れたようで静かにお昼寝し、確かにいつものジュノーではなかったけれど、日に日に元気を取り戻しています。

 

f:id:yawaraka-koinu:20200830174444j:image

 

距離は短めだけれど、お散歩だって行っているんですよ。

 

肝性脳症の症状を抑えるためにずっと服薬していたラクツロースを、もう飲まなくて良くなりました。

 

肝臓療法食は継続し、この後は経過観察のために引き続き日大動物病院へ通う必要性は残っているけれど、ジュノーの体からは健康的な雰囲気が漂っています。

 

血液検査結果の推移を見て、今後の対応、もしくは、先天性疾患なく生まれたコ達と同様に、服薬などの対応が不要となるか…を、判断していくことになります。

 

本当に…、心からの励まし、また、ご支援くださいました皆様に、この場を借りまして深く御礼申し上げます。

高度で高額な医療措置をジュノーに施せたのは、ご支援くださいました皆様・支えてくれたいぬ助けの仲間のお陰です。

ジュノー共々心より感謝しております。

 

多くの皆様とワンコの神様に愛されている強運の持ち主のジュノーが、これから、本当に本当の家族と出会えるよう、あと今少し、応援賜れればと願っております🌟