初桜の変化

初桜が預かり宅へ来てから二ヶ月半ちょっと。月日の経過に伴って、募集記事や今までブログで紹介していた内容から変化が生じています。

 

f:id:yawaraka-koinu:20191103113431j:image

 

まず、日中二階へ退避せずに、静かで落ち着いた環境なら預かり宅の先住犬やヒトの側で休んでいることができるようになりました。

 

次にご飯。

ご飯に風味づけの工夫を要するものの、お手からご飯は卒業しました。何しろ、準備していると近寄ってきて待っています。目の前にお皿を置くと、すぐに食べ始めます。そして〜!念願のそのまま完食🔥おかげさまで朝の支度がすっかり楽になりました。

ちなみに、風味づけは市販品のウエットフードやチュールなどのほか、イワシを手開きした際のお刺身にならない残りをスープにしたものなど。このイワシスープは大好き❤で、夢中で食べます🥰お魚を頻繁に調理されるお宅でしたら、市販品に頼らなくても大丈夫かもしれません。

 

f:id:yawaraka-koinu:20191103115423j:image

 

食べ物シリーズですが、オヤツ。

手から食べられるようになったほか、りんごや柿などの果物、キャベツや白菜などの野菜も楽しめます。

 

そして‼️大トリの逸走欲求。

格段に低くなっています。一説によると、ワンコは知らない場所に来た時、ここにいても良いのかな?と認識するまでに2週間、自分のテリトリーだと認識するまでに4週間、計6週間かかるそうです。

これは、感覚的に納得できる期間です。初桜の変化を感じたのは10月中旬なので8週間が経過していましたが、ヒトにも外的とか内的とか性格傾向があるように、ワンコの中でも初桜は他のコよりもやや慎重な傾向があるのでしょう。

でも、初桜が預かり宅を自分の居場所・テリトリーと認めてくれたことで、とても気が楽になりました。

ま、外への出入りの際には、ドアから体を滑り込ませるように薄くしか開けないで入る癖が付きまして、窓には防犯補助錠をつけていますし、万が一が嫌なので引き続き注意はしていますが、この期間の目安は、本当のご家族へ迎えられた際の参考になるのではと思っています。

 

…今にして思うと、真夏に預かり宅へ迎えたことは、とてもラッキーでした。我が家は夏、24時間弱冷房を稼働させているので、窓の開け閉めが最低限だったのです〜。

 

f:id:yawaraka-koinu:20191103123941j:image

 

これから、さむーい冬が来ます。

とすると✨また暖房効率を落とさないために窓の開け閉めなどが減る時期ですね💫

 

年末の大掃除の時やお正月にお客様を多く迎える際によくよく注意すれば、新たなワンコ家族を迎えるのに絶好のチャンス💥

 

たまーのお顔・お手手ペロで控えめに愛情を表現する初桜に、キュンとくるご家族を大募集しています☄️